1月7日に七草粥を食べるのは、

お正月のごちそうで疲れた胃腸を休めると同時に、早春に芽吹く七草を食べる事で邪気をはらい一年の無病息災を祈る為だそう。


作りました。七草粥。



スーパーでセットを購入。



中はこんな感じ。



葉の量にかなりの差を感じますが、お粥に入った
七草の味の違いが分かる程ツウでもないので気にしない、気にしない。


丁寧に作り方も書かれています。





我が家には、お粥だけでは足りないという者がいるのでお餅を焼きました。 





タンパク質がどうのこうのと言う者がいるので納豆入り作りました。



決してお肉を焼くのが面倒だったわけではありませんよ😚

お肉では胃腸が休まらない?ので。


そして、お粥を食べると病気になった気分になるという者も。


病気になると少しでも食べて欲しくて消化の良い
お粥を作った事が長い月日を経て裏目にでるとは😓


出汁醤油で味付けして卵でとじました。



もはやお粥ではなく雑炊!!


でも…
美味しく食べてこそ邪気も払われるというもの?


✨今日も一日元気に過ごせました。
        ありがとうございます✨




そうそう初夢?をみました!!


玄関いっぱいにタオルが積んであって「良かった、良かった、見つかった」と喜んでいる夢でした。

探しものが見つかったみたいだし、喜んでいたし、綺麗なタオルが山のようにあったし、きっと吉夢😆

 



能登半島地震から一週間になります。

被災された皆様に、一日も早く穏やかな日がもどりますよう、お見舞い申し上げます。