見上げるほど大きな病院を初めて訪れた日

 

検査、検査、検査。その結果…

 

 

紹介状を持って私達は すぐに大きな病院に向かいました。

 

家からはタクシーで15分ほどの場所。

 

 

到着したのはそびえ立つあのマンモス病院でした病院

 

 

 

 

感慨深さにひたる間もなく

 

受付を済ませ待っていると 看護師さんが迎えに来て 

 

彼を連れて行きました。

 

 

私は待っている間 彼の実家に電話で状況報告したり

 

疲れて半分寝ているような状態に大あくび 

 

なっていたのですが

 

それから待つこと 実に3時間絶望

 

 

 

ようやく「家族の方…」と 若い男性の先生に呼ばれ

 

通されたのは6畳ほどの説明のための小部屋でした。

 

 

 

見せられたレントゲン写真は 素人目にも白く霞んで見えて

 

何か異常があることは一目でわかりました。

 

 

 

土曜の午後だったので

 

たまたまその日の当番医だった先生が診てくれたのですが

 

 

 

自分の専門ではないけれど と

 

前置きしたうえで 言葉を選びながら

 

 

 

 

炎症反応が強いことは間違いないし

 

まだすべて検査したわけではないから

 

はっきりしたことは言えないけれど

 

 

 

 

 

ご主人は癌の可能性がある

 

 と私に告げました。

 

 

 

 

普通であれば 

 

気が動転するかもしれませんが

 

 

 

その時の私は

 

身内に癌を患った人がいなかったのもあって

 

まだ癌というものがどういうものか

 

まったく知りませんでした。

 

 

だから

 

 

”ええそうでしょう 彼のお父さんもそうだったんだし

 

きっと そうだと思ってました”

 

くらいな気持ちで聞いていました。 

 

 

 

それで いたって落ち着いた様子で

 

 

 

”先生ご自身の感覚で結構ですが

 

どのくらいの確率で癌だと思われますか?”

 

 

 

って 聞いたのを 覚えています。

 

 

 

 

 

 

その若い先生は少し考えてから

 

こう言いました。

 

 

 

”私の見たところでは 70%くらいの確率で 

 

そう思われます”

 

 

 

実はこの時点でも まだ私は

 

事の事態をよくわかっては いなかったのです。

 

 

 

 

これで彼も煙草をやめて 

 

少しは健康に気を使う人になってくれるだろう

 

 

とさえ 思っていました。

 

 

 

無知だった私は まだ不安も恐怖も感じていなかったのです。

 

 

 

その日 検査の合間合間で

 

待合室の近くを通りかかるたびに 

 

 

片隅で待つ私の方に 不安げな表情を浮かべて

 

手を振る彼の姿がキョロキョロ 

 

 

 

今でも思い出されます

 

 

 

次回は ”病院生活の始まりと あらたにわかったこと”

 

をお伝えしていきますおやすみ

 

 

To be continued…流れ星