少し前に表参道ヒルズに来た時に、

「鶏白湯ラーメン 

東京・ラーメン オブ ザ イヤー 

3年連続第一位」

と書かれた看板を見つけました。マジですか?!?!

 

 

表参道ヒルズ3Fの 蔭山樓 

 

ラーメン屋の検索はよくしていたのですが、こちらのお店が

「フレンチ中華レストラン」を謳っていたため、引っかかってくれずにいました。

 

行かないわけにはいかないので、

早速行きました!

 

家族で行きシェアしたので3つ紹介します。

 

 

蔭山樓名物鶏白湯塩そば↓

 

鶏白湯トマト麺↓

 

特製坦々麺ヘーゼルナッツ風味↓

 

 

麺は全て、どちらかと言えば太麺でもちっとした感じ。

 

流石の鶏白湯、正にいくらでも飲めそうな感じ。

お腹いっぱいなのに、鶏白湯塩だけは完まく寸前まで飲んでしまった程。

 

トマトは、しっかりトマトが効いてるけど、キツく無く。

トマト麺は他のラーメンに比べて比較対象が少なめなので、だからこそ、一つ一つに期待してしまうところもあります。

 

坦々麺は辛くて熱いものが苦手な僕でも美味しくいただけました。しっかりスパイシーですが、ピリピリ感はマイルドなので、辛さを楽しむ為に坦々麺を食べたい方向けではない気がしましたが、僕は好きです。

穴あきのスプーンで美味しい挽肉を救って最後までしっかり完食!

 

やはり、蔭山樓のラーメンで特徴的なのは乗っかっているサラダです。サラダが乗っかっているラーメンは珍しめですな。

 

 

 

 

青山周辺のラーメン屋はそこそこ食べ尽くしたつもり(把握してるので残り2店)ですが、意外と検索で引っ掛からないだけで、まだまだあるのかも知れないです。いろんな探し方で見つけるしかないですな。

 

まだブログにあがっていない青山近辺のラーメン屋があればぜひ教えてください。

 

 

 

<蔭山樓のSNS>

↓公式HP

 

 

↓公式インスタグラム

 

 

<鈴木のSNS>

ツイッター

https://twitter.com/hurukonbodadonn

通常インスタ

https://www.instagram.com/suzuki_k1111/

ラーメン専用インスタ

https://www.instagram.com/suzuki_men_/

 

 

おしらせ

<鈴木のTwitterコミュニティ ラーメンを愛す人々>まだまだ小さいですが…ぜひご参加ください!!

https://twitter.com/i/communities/1534540368242348032