久しぶりに重しがものすごくかかっていた着物を出してきたw

 

そしたら、

この写真のところだけでなく

左前も右前も後ろにも

50cmほどの縦シワがぁぁーーー

 

真顔

 

ここまでひどいと、伸ばすしかない・・・

 

さて、どうするべ?!

 

 

 

和裁のお姉さま方に聞くと

「んなもん、ピーーンっとちゃんと張って干しといたらなおるがね。」

っとお優しいお言葉がww

 

笑い泣き

 

でもねーー・・・

 

この重しのかかった年季の入ったシワって・・・えーん

 

 

 

さすがにそのままにはできないと思い

 

アイロンで伸ばしてみた。

 

 

 

まず、スチームアイロン

 

これは、ほんのりシワはのびる!

 

 

 

 

そして、次

当て布にスチームアイロン!!

 

これは、意味がない・・・・

 

 

 

当て布を水スプレーでかるく濡らして

そのまま高温アイロンで3秒

 

キラキラこれ、いいぞ!キラキラ

 

ドキドキ デレデレ ドキドキ

 

下矢印 下矢印 下矢印

 

これは、

袖の肩部分の折りシワですけど、

きれいになってる!

 

なので、

左前も後ろも全部

この方法でアイロン当ててみたヨビックリマーク

 

 

見事綺麗にシワ伸びた!

 

°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

 

綺麗になると、心地いいね!

 

 

音譜 ちゅー 音譜

 

 

 

p。s。アイロンは自己責任で!