楽天Edyが複数ある場合、ほとんどの記事では
「複数の楽天Edyの残高は統合できません。」
「不要なEdyがある場合は、残高を最後まで使い切りましょう。」
紹介しています。
「商品の購入代金に満たない少額のEdyは現金と併用して使うのが賢い方法です。」
楽天の公式Q&Aでも
https://support.rakuten-edy.co.jp/faq/show/4394?back=front%2Fcategory%3Ashow&category_id=455&page=1&site_domain=default&sort=sort_access&sort_order=desc
回答
『複数の楽天Edyを保有される場合、それぞれに付与されているEdy番号は異なり、
残高もそれぞれ管理のうえ、ご利用いただいております。
Edy機能付き楽天カードや楽天Edyアプリ(おサイフケータイ)、また複数のEdyカードにおけるEdy番号及びEdy残高は統合いたしかねます。
ご了承いただきますよう、お願いいたします。』
となっています。
機種変更によるEdyの移行手続きがよく分からず、複数の楽天Edyを所持してしまったため、何かいい方法はないかと検索して辿り着いた結果が以上のようなものでした。
楽天の公式Q&Aを見て、「THE END」・・・普通はここで終わりですが。。。
しかし、
複数の楽天Edyは統合できます!
要するに、複数ある一つの楽天Edyについて端末の故障、盗難、紛失の時の手続きを行うことで、それ以外の楽天Edyに残高を引き継ぐわけです。
4.今回は、「おサイフケータイ」の場合をご紹介します。
5.「おサイフケータイ端末故障/盗難/紛失時のお手続き」
よくご一読ください。
6.「事前登録」※必須です!
7.「利用停止申請」から「残高引継ぎ」まで
「利用を停止する」ボタンを押すと次の画面が表示されます。
8.「申請受付のお知らせ」メールが送信されます。
メール内容
「いつも電子マネー「楽天Edy」
本メールは「おサイフケータイ端末故障/紛失時のお手続き」
-------*
以下の楽天Edyの利用停止申請を受け付けました。
<申請されたEdy番号>
<申請日時>
利用停止申請により、以下の処理が行われます。
・楽天Edyアプリの利用停止
(支払いを含め、残高照会やチャージ等、
・チャージ設定の削除
・オートチャージ設定解除
・楽天Edyオンラインの連携解除
<残高引き継ぎについて>
停止処理完了まで最大2日程度かかります。
停止処理が完了すると、
※引き継ぎ金額は利用停止処理が完了した時点の金額となるため、
※お客様のご登録情報により、
9.あわせて「連携解除のお知らせ」メールが送信されます。
メール内容
この度は楽天Edyオンラインをご利用いただき、
*-------
[解除日時]
[Edy番号]
10.2日後「利用停止完了のお知らせ」メールが送信されます。
メール内容
いつも電子マネー「楽天Edy」
本メールは「おサイフケータイ端末故障/紛失時のお手続き」
-------*
以下の楽天Edyの利用停止処理が完了しました。
<利用停止したEdy番号>
<利用停止申請日時>
引き続き、楽天Edyマイページで残高引き継ぎ手続きを行ってく
11.「引継ぎする楽天Edyの選択」と「本人確認書類の提出」
本人確認書類について ※必読
12.「本人確認書類画像データ」の受領
内容
本人確認書類画像データを受領いたしました。
これより書類確認のお手続きを開始いたします。
通常10日以内に、楽天Edy(edy-notice@edy.rakuten.co.jp)より楽天IDに登録されているメールアドレス宛に審査結果をお送りいたします。
あとは10日程度待つだけ。
本人確認書類の提出も電子申請でできるので手軽に手続きできます。
複数の楽天Edyを持ち歩くことを考えれば、手間ではありません。
是非、お試しください。