バージョンアップ通知 Ver17.5 2024 → Ver17.5 | [マウスでガントチャートが引けるスケジュール管理]公式ブログ

[マウスでガントチャートが引けるスケジュール管理]公式ブログ

[マウスでガントチャートが引けるスケジュール管理]公式ブログです
ガントチャートがマウスで引けるEXCELのフリーソフトウェアです
公式ダウンロードサイト (Vector) https://www.vector.co.jp/soft/winnt/business/se516104.html

Ver17.5 2024 → Ver17.5 変更内容

 

ソフトウエア本体の変更はありません

 

「祭日カレンダー(コピー&ペースト用).xlsx」の祭日データを「内閣府」のホームページのデーターから自動取得するようにしました

 

旧バージョンでは毎年2月に 「内閣府」ホームページ「国民の祝日について」のデータを見て私が修正したものをアップしていましたが、ホームページにダウンロードのurlがあったので Excel Power Query を使ってデータを自動取得するようにしました

 

※今まではバージョン番号の後ろに祭日データを更新した年(2024等)をつけて管理していましたが、今後はバージョン番号のみの管理にします

 

 

※以前、顧客からWebの口コミサイトから自社商品に関係がある口コミをExcelに取り込んで一覧にするツールを作ってほしいという要望がありVBAで作成した事があったのですが、Edgeだと動かなくなったり等、VBAだとWeb系の機能はすぐに仕様が変わってしまい将来的な互換性が怪しいので今回はExcel Power QueryのWebデータ取得機能を使っています

 

Power QueryはExcelの標準機能なので将来的な互換性も安心ですし、プログラムの知識無しでも使えるのでWebサイトからデータをExcelシートに読み込む用途ならすごく便利な機能ですねニコニコ

 

※「操作マニュアル」「祭日データ更新」に記載していますが、初回接続時だけ、Webコンテンツへのアクセス画面が出ますからそのまま「接続」を押してください(匿名アクセスとは、Webサイトにログインしないで接続するという意味なので問題ありません)

 

本日、バージョンアップ版をアップロードしたので近日中にダウンロード可能になると思います。ダウンロード可能になりましたらお知らせします照れ

 

※2024.6.19 ダウンロード可能になりましたニコニコ