バージョンアップ通知 Ver17.1 2024 | [マウスでガントチャートが引けるスケジュール管理]公式ブログ

[マウスでガントチャートが引けるスケジュール管理]公式ブログ

[マウスでガントチャートが引けるスケジュール管理]公式ブログです
ガントチャートがマウスで引けるEXCELのフリーソフトウェアです
公式ダウンロードサイト (Vector) https://www.vector.co.jp/soft/winnt/business/se516104.html

Ver17.0 → Ver17.1 変更内容

 

①「日数」列を削除しても「開始日」「終了日」を表示するようにしました

 

旧バージョンでは「開始日」「終了日」「日数」3つセットで有効性判定していたので「日数」を削除すると「開始日」「終了日」も表示しなくなっていましたが「開始日」「終了日」と「日数」をそれぞれ別に判定するようにしました

 

※「日数」は休祭日や個人休業日を除いた実働日数です。稼働日が飛び地になっていても全ての稼働日をカウントします

 

旧バージョンでは「日数」を削除した時は「開始日」「終了日」も表示しない仕様になっていました

今回のバージョンアップで「日数」を削除した時でも「開始日」「終了日」を表示するようにしました

 

②レイアウトが変わった時、描画UNDOのポインタをリセットするようにしました

 

タスク列の挿入・削除やカレンダー期間の延長を行うとレイアウトが変わりますが、それ以前のスナップショットをUNDO機能で再描画した場合、レイアウトが崩れるという問題がありました。今回のバージョンアップでタスク列の挿入・削除(「最新の状態に再設定」を実行した時に判定)やカレンダー期間の延長を行った場合、それ以前のスナップショットを表示しないようにポインタをリセットするようにしました

 

③「操作説明」を改修しました

1.「稲妻線版」の操作説明を「稲妻線を登録する」「進捗率から自動計算されたイナズマ線を手入力で調整する」等、ユースケース別に記載するようにしました

 

2.「カレンダーを月次スケジュールに変更する方法」を追加しました

 

④リリース媒体に「(サンプル月次スケジュールへの変更例)_Ver17.1.xlsm」を追加しました

 

本日、バージョンアップ版をアップロードしたので近日中にダウンロード可能になると思います。ダウンロード可能になりましたらお知らせしますニコニコ

 

※2024.5.15 ダウンロード可能になりました。ゴールデンウイーク明けだったのでいつもよりも時間かかりましたね照れ