今日の勉強時間: 1 Hr

朝勉のみ。そろそろ月次決算だから仕事が忙しくなりそうです。


さてさて、今の私の状態は、NTSが届いて、テストセンターに予約!といきたいところですが、停滞中です。それは…住所等の変更が生じているから。

変更の手続きのためにアメリカ大使館で書類の公証を受ける必要があるのでした。この前、行ってきました。アメリカ大使館。

厳重に警備されており、悪いことしていないのにおびえ気味になり、いざ!と乗り込んでみたガーン

感想は、あーここはアメリカだ…という既視感。

アメリカで生活していたころの空気が一気にもどってきたような感じ。

必要以上にサービスしない。日本のサービスが基準になってしまうとアメリカのサービスはとても無愛想でコワイ印象になってしまうんですよ。

ただ、アメリカ大使館の窓口の日系のかたがとても親切だった。(怖い人がいっぱいというイメージだったので。)

窓口でRaise your right 右手!と言われたのが地味に面白かった。

公証手続きの$40でしたー。


さーNasbaに変更手続きのメールして寝ようっと。