一月は「行く」、二月は「にげる」、三月は「猿」いや「去る」、とあっという間の

この時期。

 

補習校一年生の皆さんは、ひらがなはもちろん、漢字も一生懸命に覚えていることでしょう。

 

第二言語としてではなく、第一言語の一年生の子どもたちにとっては、

しっかりと文字認識の力をつけること!が大事!

 

ぱっと見て、読んで、文字として、そして文字とものや事柄とを脳内で認識できる力をつけましょう!

 

二年生になってからでは、、、習う漢字もいっぱいだし、、、、大変になります(^^;

 

今回ご紹介するにほんごさがしは、ちょっとした隙間の時間、学校のテストや帰りの会などの

少しの時間で活用できるものにしました。

 

日本語探し、どんな分野がいいかなあ~と思案中です。

 

また、基礎的なことばはもちろん、日本文化も同時に触れられるような言葉を選んでいます。

PDFのダウンロード形式になっています。

 

日本語探しへGO↓↓↓↓

https://drive.google.com/open?id=1-2HzAD2CtCVrGiscLiMRwG6SM4qTCy5m