★6月19日★錦糸町★中華料理 金龍 その83★
墨田区太平3‐16‐8
03-3829‐8382

八宝菜定食850円


★「ヤクザはタダの、中華の定食」★


中華の定食でごはんを食べたくなり、
こちらにおじゃました。



ボードのメニューは、前回と変わらない。



それでレギュラーメニューから選ぶが、
金額の違いがわからない。

よく見比べつつ、具だくさんながら廉価な
八宝菜定食に今回も決めた。


最初にダイコンサラダを胃袋に収めて、
八宝菜の野菜へと箸を移した。


青梗菜やニンジン、白菜などを食べて、
そこから先はごはんとともに賞味した。

フクロタケがたっぷりで、タケノコなども
豚肉・海老・イカなども入り、
ごはんはおかわりした。


オイスターソースの味つけも、
ごはんがすすむので問題なく食べ終えた。


セルフサービスのアイスコーヒーも
何杯か嗜んで、職場に戻ることにした。






☆6月18日☆亀戸☆つきじde丼どん その4
江東区亀戸6‐22‐1
03-5627-6215

まぐろねぎとろ丼 1100円 
酢飯大盛100円 =1200円

☆「ネタが美味しい、海鮮の丼」☆


美味しいまぐろの丼を食べたくなり、
こちらにおじゃました。



入口のメニューを見るも、やはり
レギュラーメニューの丼で構わない。



今日は、まぐろねぎとろ丼 に決めた。


先客は二人しかなく、お店の兄さんは

すぐに丼と味噌汁を用意してくれた。



丼を目で楽しみながら、まずは味噌汁から。


煮込まれたアラ汁は、具もたっぷり。

味噌のコクも負けてなく、美味しい。


丼には、赤身のまぐろがたっぷり。


たたいた ねぎとろも、
口の中で溶けて旨味が広がる。

大盛りでお願いした酢飯も、すぐに食べてなくなった。


PayPayで支払いさせてもらい、
空いた食器を返して失礼させてもらった。






★6月17日★錦糸町★酒・肴 四季の蔵 その3★
墨田区江東橋2-19-1
03-3631-0200

炭火焼き鶏丼950円

★「洗練された、居酒屋ランチ」★

焼き鳥の丼を食べたくなり、こちらにおじゃました。

こちらへは、3年ぶり。



オーダーした後も改めてメニューを眺めて、
お膳を待った。


一杯つくドリンクは、冷たいグラスで用意された。


まずは味噌汁に箸をつける。

わかめと麩を食べていて、
丼に温玉があることに気づく。


その温玉を、味噌汁に移す。


温玉は比較的かためで、
黄身の中心がわずかにトロトロ。


これを味噌汁になじませて、胃袋に収めた。


焼き鶏丼には、異なる部位の肉が盛られている。



もも肉・胸肉・つくね。



長ねぎ・ししとうも、美味しい。


鶏肉はそれぞれ歯ごたえも、
噛んでからの旨味も楽しめた。


ごはんは大盛りでお願いしたが、
全く足りないままお膳はカラになった。


ドリンクは、ジンジャエールをお願いした。

辛口でよく冷えた炭酸で、
食後に嗜むにはちょうどよかった。













※この記事の記載を忘れており、
この段でアップしましたm(_ _)m

☆6月13日☆亀戸☆超ごってり麺ごっつ その58☆
江東区亀戸6‐59‐12

03-5875‐2212

みそらーめん 半ライスセット1050円 


☆「ホントにこってりの、ラーメン店」☆


金曜日の昼ごはんは、こちらのラーメンにした。



今日は濃いみそらーめんをと決めていたが
期間限定メニュー・おすすめメニュー
にも目を通す。


それでも考えは変わらず、初心の通りにした。


麺は大盛りにして、脂はさっぱりにする。


これまではオダギリジョーの店のように
現金のみだったが、PayPayも
使えるようになったいた。


オーダーはそのまま厨房のバイトの姉ちゃんに
流れて雑談しながら調理がすすめられた。


スープはさっぱりなので、背脂はひかえめ。


味噌の旨味がガツンとくる。



みそらーめんにはもやしがたっぷりなので、
ここから箸をつけてシャキシャキさせて食べる。


麺は黄色い中太で、
大盛りとわかるボリューム。

勢いよくすすってガシガシと食べすすめた。


ごはんには、チャーシュー・メンマを載せて
スープを垂らし、テーブルに備えてある
にんにくもトッピングする。


どちらもワイルドに食べたら、
スタミナもついて満腹になった。






☆6月16日☆亀戸☆聚香園 その7☆
江東区亀戸5‐15‐2
03-6687‐7268

肉ナス炒め定食850円 +大盛り100円 =950円


☆「コアな大陸の、満腹ランチ」☆


こちらは珍しい大陸料理で、
お腹いっぱい食べられる店。

冬場は鍋系を食べたいが、その季節を過ぎて
暑くなってくると、よく食べる料理の
この店のテイストが加わったものを食べたくなる。





種類豊富な中を見比べて、以下のものに決めた。


オーダーしてしばらくすると、お膳が運ばれてきた。


まずはキャベツのサラダをよく噛んで
胃袋に収めて、ナスに箸を移した。


ピリ辛なナスには、挽肉も絡めてある。

ニンジン・ピーマンには、シャキシャキ感も残る。

期待した通り、ごはんがすすむ。

大盛りでお願いしたごはんは、問題なく食べ終えた。


キムチもスイカも添えてあるのも、このお店らしい。

美味しく完食させてもらい、職場に戻ることにした。