先日のキラキラTOUR Performance LABキラキラでのフィッテングの続き。今回はパター編です。

 

前回の記事・ドライバー編はこちら

 

パターのフィッティングって受けたことがなかったので個人的に激刺さりしたのはこっちでした。かなり興味深く、超おすすめです。

 

私の話になりますが、パターを打つという動作に何かしら根本的な問題を抱えており、いかにパターをしないで済むかというチップ技術の向上がメインのゴルフをしており、でもやっぱりパーオンからのスコアを縮める上でパッティングをどうにかしたいという気持ちが強く、今回のフィッティングはとっても楽しみにしていたのです笑い泣き

 

本当にパターって恐ろしくて、ドライバーで300ヤード飛ばしても1、50センチのパターも1。50センチのパター外した時とかって、もう今までの努力はなんだったねん!?ってなりません??

 

今まで試したピン型と今使っているL字を持ち込みプロに見てもらいます。だいたいみんなに言われますが、この時代にまじでこれ使ってんすか?みたいな苦笑い顔笑

 

きっとフィッティングよりレッスンの方がいいんじゃないかと思いつつもフィッティングへGO滝汗

 

さて、こちらがパターフィッティングルーム。いやすごいですねこれびっくり

 

Quinticというタイに3台しかないというパター計測専門の機械、そしてそれを使いこなしているプロ・トップ。鬼に金棒です星始めて見ました。

 

以前パターのフィッティングというとシャフトにセンサーを取り付けてやっていたのですが、その重さが影響するとのことで、こちらのハイスピードカメラを使っているとのこと。

 

このハイスピードカメラでボールの転がりを計測します。ちなみにこのマシンは測定者が相当な訓練を積んでいないと使いこなせないとのこと。

 

プロがまずは私が使っているパターを慎重に機械にセットニヤニヤ1ミリのずれもないようにかなり慎重にやってました。なかなか大変そう。

 

ボールのマークがハイスピードカメラに向かうようにセットして、5球サンプルを取ります。

 

そして結果は・・・

 

炎この機械すっげーー!炎

 

自分のパッティングのありとあらゆる数字がデータでここに出てきます。

 

いや、これはすごいすごい。

 

そして思った通りインサイドからプッシュ。プッシュするってわかってるからフェース左向いて構えててそこからプッシュで真っ直ぐ打ってますね笑い泣き

 

全部バレてる!

 

フェースアングル、クラブツイスト、ローンチアングル、バックスピンなどなどこれも様々な数字で自分のパタースイングが丸裸目がハート

 

打点が芯より先で打っている、さらにはアドレスでシャフトがハンドレイト気味で構えててアッパー気味でローンチが高すぎる、と。

 

あぁもう嫌、現実を見たくない。パターが本当に苦手なんです。許してほしい。

 

絶対に大きいヘッドの方が安定してるし向いてますよ、と。

 

いやわかってんだけど気持ち悪くて使えないって! 

 

いやいいから使ってみて

 

のやり取りを10回繰り返して、大きめヘッドで再計測。

 

ほら、数字良くなってるでしょ

 

いや、そうですけど・・・。

 

わかったけど、次、これ絶対合うやつ。使ってみて。

 

あ、これ先日一緒にプレーしたタイ人の有名インスタグラマーが使ってて、何これキッモ!っとなったLAB GOLFのパターじゃない!知ってるけど絶対使いたくないですえーん

 

いやいいから使ってみ

 

嫌だ!

 

いいから!

 

きもい!ダサい!

 

からのトライえーん

 

星カコーン、カコーン、カコーン、カコーン、カコーン星

 

ほれ、全部入ったやん。

 

一番数字いいし、この数字プロ並みの数字やで笑

 

嬉しいけど、見た目がイマイチすぎてウーーン・・・。でもここまで結果が出ちゃうと悩まざるを得ない・・・笑い泣き

 

そんな私にプロからのアドバイスとしては、どうしても嫌なら今は将来的にパター変更検討、でもいいと思う。ただ、これだけの数字が出ているので、パターを変えないのであれば、今のパターで数字をよくすることを目指すのもありです。いきなり無理しなくてもいい。

 

(後日談)LABゴルフのLINKとMEZZ MAX両方買っちゃいました。ショートパットが全部入る笑い泣きGo Golfのレンタルクラブに入れておきました笑

 

これだけ沢山のデータが出ているので、数字で自分の癖を見て、悪い数字の部分を向上させるということで、パター打つ時にここをこうしましょうというアドバイスをくれました。

 

フィッティングだけじゃなくアドバイスも出来るプロは心強いです。確かにこれだけ目の前でこれだけの数字を見たら説得力半端ないっすね。

 

とになく、ドライバーもパターも、自分のスイングを数字で丸裸にされるのは面白かったです。プロは技術的なアドバイスもできるが、それは最小限にしているとのこと。あくまでも今のスイングに対してのフィッティングとなります。非常に興味深いし、ギアの買い替えを検討しているなら間違いなく効果的だと思いました。

 

左・オーナーのディーターさん。右・プロ トップさん

 

1つのクラブのフィッティングは2,900バーツ。その価値は十分にあると思いました。ゴルフ1回分でゴルフ1回行く以上の学びがあると思いますグッ

 

基本的に平日も土日も毎日予約がかなり入っているので、2週間前イメージで予約をしてほしいとのことでした。

 

一度知ってしまうとゴルフのレベルが変わる度にまた来るというリピーターが多いそう。確かにその気持ちわかる。

 

営業時間10時半から20時(ラスト18時スタート)

金額 1クラブフィッティング 2,900バーツ(60-90分程度)

 

ご予約はこちらから!