2022年後半にチェンマイのコースを視察、取り扱いを始めてから約1年半ぶりとなりましたが、現地調査に行ってきました星

 

前回は気合と根性!と無茶苦茶なスケジュールでチェンマイにある全てのコースを回ってきましたが、今回は全部には行かず、私がまた見たいコースだけ4日間で5コースの視察&プレー炎

チェンマイはたまたまちょっと雨もあったせいか灼熱バンコクよりも涼しい日々でした乙女のトキメキ

 

今回もこの前のカンチャナブリ出張同様、前日の別件ゴルフと被ってしまい5日で6ラウンドというなかなかな体力的に心配な旅でしたが、最近ゴルフの調子が良いのでマイペンライウインク

 

毎週毎週辛いので笑、記事にはしてませんが、先月はプーケット、パタヤ、ラヨーンあたりにも数泊で行ってきまして、コースページをアップデートしていますニヤニヤなんとか毎年全コース行こうとしてるのですが、今年はどうでしょう・・・。

 

て、チェンマイ。

1年半前はコロナの影響でまだどのコースもプレーをストレスなく出来るレベルまで復活していなかったのを覚えています。流石にもう大丈夫だろうと期待キラキラ

 

初日はバンコクからの早朝便でチェンマイに到着、そのままアルパインチェンマイへ。前回は実はあまりいい印象がなかったのですが、友人がGMになったこともあり、どうなっているか楽しみにしていましたイエローハーツ

 

ここは後から作った9ホールをBコースとCコースで混ぜてしまっているので、その点がプレーしていて違和感があり本当に意図が謎仕様キョロキョロここだけちょっとなんとかしてほしいです。

 

今はコースコンディションのさらなる改善に向けてリノベーションを進めているということでAがクローズ。Aが終わったらB、Cと順番にハイシーズンに向けてコンディションを上げていくということでした。BCをプレーしましたが高級コースという目線で見るとやや改善してほしい部分はあったものの概ね問題はないかなという印象で楽しく、ノーストレスでプレーできました。

 

そしてプロショップも来月リニューアルオープンということで非常に楽しみです炎

 

 

コースコンディション、キャディクオリティ、スタッフのサービス、そしてカートにGPS、と全体的にレベルが上がっており、クラブハウスも綺麗でカオソーイも美味しく、レイアウトのこと以外は大満足。これはオススメ出来るコースです。

 

特にキャディさんが楽しく素晴らしいサービスをしてくれてハッピーキラキラファシリティやホスピタリティなど総合的判断だとここがチェンマイで1番かもしれないです。

 

 

綺麗なレストランでチェンマイ名物カオソーイを。お肉がホロッホロで美味しかったぁ・・・デレデレ

 

タイのコース、GMがしっかりしているコースは本当にしっかりしており、お客さんにおすすめして大丈夫だな、という安心感があります音符

 

2日目は私が大好きなガッサンクンターン。市内から1時間くらいの場所にあります。この日は朝雨が降っていてどうなるかと思いきや、到着と同時に止んでくれてラッキー流れ星天気はイマイチでしたが涼しくて快適ゴルフでした。

 

ここはまずはクラブハウスからの10番の眺めが見事!プレー前にテラスで必ずコーヒー飲んで行ってください。この景色を見ながら、今日はどうなるかなぁなんて・・・。

 

コースレイアウトが本当に面白くて大好きなんです。ダイナミックなアップダウン、ドッグレッグ、印象に残るホールが多くてプレーしていて楽しい。ここは特別記憶に残るコースだと思います。

 

キャディについてくれた若い男の子が意外にもしっかり仕事してくれて嬉しかった。本当にキャディって大事ですよね。

 

 

途中の有名な鉄橋が見えるホールでは電車も見られました。

 

この日はガンガンに攻めていって、余裕で70台が出そうだったのに最終ホールの池越えパー3で肝心なことを意識し忘れて、しかも焦って2発連続・・・・やらかしマックスで撃沈えーん

 

いやぁそれはショッキングでした・・・。17ホールの努力が一瞬で消し飛ぶのは本当に恐ろしい。この日は夕方まで落ち込んでしまいましたチーンチーンチーン

 

いやーでも素晴らしいコース。チェンマイに来たら絶対に外せない、と再度深く思いましたね。痺れる系コースが好きな方、マストです炎

 

3日目は、アルパインとセットで有名なチェンマイハイランド乙女のトキメキ

ここもアルパイン同様27ホールあってダイナミックなレイアウトが特徴なコース。個人的にはBの超絶打ち下ろし9番が好きで楽しみにしていたのですが、一体どうしたの、というレベルでコース全体がまっ茶色。水不足でかなり大変な状況のようでした。レイアウトは素晴らしいのでハイシーズンまでには頑張って戻ってきてほしい!

 

今年はこうなっちゃったコースがタイ各地で出ており大変そうですチーン

 

レイアウトはお見事。アルパインよりもダイナミックさを感じます。

 

ただし残念ながらロッカーやシャワー設備がいまいち。ファシリティレベルだとアルパインの勝ちです。

 

とはいえ見事なコースであることは変わらないので、ここもチェンマイに来たらマストのコースの1つですね。

 

4日目はロイヤルチェンマイ

今回のチェンマイ視察は実はここがメイン!!全英の覇者ピータートムソン設計です。ラヨーングリーンバレー、グリーンウッド、アヨダヤリンクス、名コースを設計している方ですよね。ここは「曲線美」この一言に尽きると思います。

 

前回来た時に感動を覚える素晴らしいレイアウトなのにあんまりにもひどいコンディションでコースが可哀想すぎて泣きそうになったのをずっと覚えていましたウインク今回はコンディションが良くなっていたらいいなと心から願い、再訪。

 

無事にだいぶコンディションは良くなっていて今回はプレーに集中できるレベル。

ベテランキャディさんとコースをしっかりと楽しんできました。

 

ティーショットの狙いどころも難しいし、グリーン周りも、そしてグリーンも難しい。

 

頭を使って時には強引に、時には冷静に、高く、低く、転がして、自分に出来ることだけに集中し、ゴルフの醍醐味を満喫できる素晴らしいコースだと思いますニヤニヤ池が少ないのが特徴。そのせいか、時々ふと出てくる池にいつも以上にプレッシャーを感じます。

 

これでもっとメンテナンスのレベルが上がれば、最高なんですけどね・・・

 

いやー、しかしここもまた行きたい!3回、4回、と回ってコースを完全に頭に入れて、自分の技術も向上させて、またプレーしたい!ゴルフ

 

ガッサンクンターンとはまた違った難しさ。なんというか、やっぱり、つまるところ、曲線美なんですよ。だから想像力が求められる。どこに、どんな球を落としたら、どう転がるのか、想像して、そしてそれを実現する技術が求められる。他のことは何も考えず、大自然の静寂の中、ただ無邪気に、そして真剣に球を打つ喜びを感じられる。

 

ガッサンクンターンも難しいけれど、結構無茶できる感じがあちらはあるんですね。

 

でもこちらは無茶したら罰が待ってます。飛ばせばいいってもんじゃない、グリーン真ん中に打ちゃいいってもんじゃない、ゴルフはそんなに甘くないぞ、とコースにたしなめられる、そんなゴルフのおじいちゃん先生みたいなコース。そう、これがピータートムソンがここに残したオールドマンパーなのです。

 

してバンコクに夜便で戻る前に空港近くのノースヒルでサクッとナイター。日本人スタッフの池田お姉様はいつも親切で助かりますデレデレ

 

こちらははっきり言って真剣ゴルファーには物足りないコースですが、空港近くでカジュアルにサクッとプレーするならマイペンライ。黒からでも6,200ヤード程度なのでドライバー使いたいなら黒からがおすすめ。それでも池が多いからドライバー使わなくても全然OKだと思います。

 

飛行機の前だったので念の為ハーフだけ予約して行ったら相変わらずのチョッ速プレーでナイターのライトが付く前に終わってしまいました笑 こんなだったら余裕で18ホールできましたね。。。どうしてもせっかちなのでゆっくりプレー出来ないんですよねぇ。今年はパターの素振りを打つ前に1回でいいからしようと思っていたのですが、相変わらずまだ出来ていません滝汗

 

ラブチェンマイのゴルフ場は以上ラブ

 

チェンマイゴルフ、バンコクに住んでいらっしゃる方なら土日でも、3連休でも、アリだと思います。もちろんホテルと送迎も手配できますので、ご興味ある方はGo Golf LINEまでお問い合わせください。

 

 

さて、毎日朝一でチョッ速ゴルフの後、私が何をしているかと言いますと、行かれるお客様に聞かれた時の為の視察、視察、視察。

 

ホテル、レストラン、カフェ、お寺、観光スポットの視察を各地でしています。毎度のことですが、毎日さんざん回って完全にグロッキーゲロー出張中は夕食を食べてホテルに戻ったらバタンキュー。全部は書ききれませんが、一部ご紹介。

 

カオソーイはどこが美味しいのかと何軒も行ってきました・・・。もう食べ飽きたのでしばらく見たくないレベルチーン

 

北タイ料理も散々食べたので、日本食が恋しくなり、バンコクでも有名な美味しいすき焼き、肉々亭チェンマイ店でそれはそれは美味しいお肉をいただいてきました。

 

とろけるお肉が本当に素晴らしい。タイで、しかもチェンマイでこのクオリティのものを食べられるとは、とチェンマイ在住の友人もうっとり・・・。

 

チェンマイお寺が多くて参りました!笑。

こちらの銀のお寺、ワット・シースパン。思っていたよりも小さいですが、なかなか迫力ありますよ。男性だけ中に入ることができます。裏のスパイダーマンがかわいいです。

 

最近熱いらしい、サイアマーヤチョコレート。カオソーイ味、チャータイ味、ドリアン味など珍しい味のチェンマイで作っているチョコ。普通に美味しかったのでお土産に購入。なかなか小洒落てておすすめ。

 

ワット・チェディルアン

こちらは逆に思っていたよりもはるかに大きくてびっくりしました。行ってみないとわからないものです。ライトアップが綺麗らしいですが、夜は爆睡なので行けませんでした。

 

ワット・プラシン

金ピカとは聞いていましたが、まじで金ピカすぎて眩しいです。これも思っていたよりも大きくて、そしてピカピカでびっくりしました。

 

最近流行りの可愛いデザインのタイアイス。バンコクやアユタヤにもありますね。

こちらはハヌマーンとターペー門デザインです。

 

何回カオソーイ食べたか・・・。日本風カオソーイ?というお店でナームとヘーン両方いただきました。ヘーンは珍しいですよね?ただちょっと辛過ぎて私はダメでした。途中でギブアップ。

 

チェンマイの街中ではない方のスタバは入口も建物もタイっぽくて可愛らしい。店舗限定グッズとか売ってたら欲しかったのですが、特にはなさそうでした。

 

ナイトマーケットもバンコクでは見かけないものなんかもあって楽しかったですグリーンハーツ

 

チェンマイゴルフ旅、いかがでしょうか?ご相談はGo Golf LINEまで。お待ちしてます。

 

 

私はこれからまだまだ毎週ゴルフ旅が続きます・・・・。次はどこに・・・飛行機飛行機飛行機