エカマイビッグCの3階に以前あったインドアゴルフスタジオ「OBクラブ」&そこでレッスンをされている丸山プロ。以前オーナーが変わったというニュースを流しましたが、またオーナーが変わりしばらくクローズしていましたが、やっとリニューアルが完了したということでこちらでレッスンを続けられている丸山プロの元へ取材へ行ってきましたキラキラ

 

新しい名前はGOLFZON PARK、なんと朝9時から午前3時までオープンとのこと笑い泣き

 

中にはスカイトラックの入った打ちっぱなし打席が2つ(左右あり)

 

こちらが4つある個室

 

1つあるVIPルーム(左右あり)

 

こちらでゴルフレッスンを行っているのがタイ歴17年になる丸山プロ(タイシニアPGAプロ)。ベストスコア65でシニアプロの大会でも優勝経験があるとのこと星いつもニコニコ

 

丸山プロはサラリーマンを辞めて55歳の時にアメリカUSGTFのプロライセンスを取得。2006年にタイにいらしてから長い間レッスンプロをされており、最盛期は週に100名以上の生徒さんがいたらしいです!!

 

丸山プロ「10人いれば10通りの教え方、レベルによっても教え方を変えています。その場で手取り足取りではなく、スイングの問題点と直し方を教えるようにしています。その場ですぐ直ればみんなプロ、直し方を教えるのであとは自身で練習して欲しい。初心者にとっては学校の先生、上級者にとってはお医者さん、そんな風に考えていただきたいです

 

ですよねぇ。その場で治ったらみんなプロ、やっぱり教わって、そして練習が大事ルンルン

 

モデルは久しぶりに登場、Go Golfのエース、アンちゃん。ゴルフ当たらないからつまらん笑い泣きとしばらく仕事に集中していましたが、やっぱりやろうかなと最近心変わり。ほぼ1年ぶりの再来週のラウンドに向けて練習再開したところで、いいタイミングでの取材でしたニコニコ

 

ドライバーからやりたい、とのことで振っていきますが1年ぶりだとなかなか当たらないえーん前回と一緒でやはり最初は基本中の基本のグリップからスタート。左手は上から握る 右手の親指の位置もっと被せる、と基本中の基本のグリップを直していきます。グリップだけで奥が深いですよねぇスター

 

グリップを治して、ドライバーのハーフショット練習を始めましたが、全然当たらないのでパターを持ってフェース面の使い方の概念から再チェック。まずは分かりやすいクラブを使って頭で仕組みを理解しないといけない、とプロ。

 

打つたびに表示されるスイング動画とスイング軌道。出る数字もいいですね炎トラックマンほどの数字は出ませんが、GOLFZONの最新マシンで初中級者には十分なスイング分析結果が見られます。プロは特にフェースのどこに当たったか、打ち出し角、スイング軌道を何度も何度もチェックされていました。これがインドアの強みですねキラキラ私も練習はスイングの見えるインドア派です。涼しいのも地味に嬉しいです。

 

アンちゃん、グリップばかりが先に出てしまいヘッドが全然出てこなくて振り遅れてしまいます。色々なパターンでやっていましたが、右手の平のイメージがいいようで、手の平感覚での練習でだいぶ良くなってきました。私は左手甲派なので人によってその人の感覚にうまく調整してくれるのは嬉しいですよね雷

 

しばらくつまらないであろうハーフスイングの練習をやっていました。地味な練習が効くんですよねニヤリ毎回数字の確認をしてくれる熱心なプロキラキラ

 

30分ほどのドライバーレッスンでなぜかバシバシ当たるようになってました。良かったぁイエローハーツ

 

最後の最後は超ナイスショット連発。どストレートで130ヤードドライバーで飛んでました。これなら久しぶりのラウンドも大丈夫そうかな・・・?レッスン効果絶大!!

 

さて、今回の取材の目玉、以前はVIPルームにしかなかったのですが、今回のリニューアルから個室に入った傾斜での練習。これは他では見られないので嬉しい機能です注意

 

左足あがり

 

つま先あがり

 

つま先さがり 

 

左足さがり

 

この傾斜練習出来るのいいですよね!他のインドアでは見ないので、かなり嬉しいです星

 

しかし流石にこれはアンちゃん難しくてなかなか当たらないので選手交代ニヤニヤ

 

登場しましたGo Golfの川又です。ノープレッシャーなら70台連発、プレッシャー大の超大事な団体戦で口にするのも恐ろしい今年ワーストスコアを叩き出して戦意喪失中の私。。。

 

いやもうね、ノープレッシャーならなんでもござれですよ。どんな傾斜でもマイペンライのナイスショット連発チーンしかし結構きつい傾斜。。。

つま先さがり、上がり、左足あがり、さがり、これは面白い。やめられません。個人的には一番嫌いなつま先さがり傾斜にどハマりしてしばらく打ってました。

 

上級者の方にもとってもいい練習になると思います。

 

なんでこの球、あの試合で打てないんだよ・・・と半泣きで呆然のおじさんショボーン

 

そしてどんなプロにも言われるのですが、ドローが強すぎ、もはやフックでこれじゃグリーンで止まらないからダメ!と恒例のダメ出しを喰らいながらも、右プッシュが怖いので戻ってくるからこれでOKニコニコと全く話を聞かないという毎度お馴染みの構図が繰り広げられてアンちゃんに呆れられましたニヒヒ

 

フェースを返さない!押し込む!と色々な練習を押し付けられるも、戻ってくるからいいんです!と取り組む気がみられないおじさんです。フェース返さないって恐ろしくないですか?来年はここに取り組んでみようか検討します。

 

でもまずはいつものノープレッシャーゴルフの感じでいつでもいいスコアが出せるようになるメンタルトレーニングしたいですね泣誰かメンタルトレーニングできるところ知りませんか?泣

 

ちなみに、私が逆立ちしても勝てない某ライバル校のエースO氏はゴルフ歴0からこちらの丸山コーチに教わってシングルプレーヤーになったので、レッスンの腕前はお墨付きです。

 

傾斜だけではなく、凄かったのはこれらの丸山プロが持っている練習器具。10人に10通りの言葉通り、手でこねてしまう人用に異常に重いクラブ、ミート率が低い人用にミニヘッドクラブ、ダウンブローに打てない人用にダウンブローで打たないと球が上がらないクラブ、などなど、様々なクラブが用意されており本当に色々な教え方をされているんだなと感心しましたラブ

 

さて、気になるレッスンのお値段、最初に聞いた時、耳を疑いました。この立地、この施設で、なんと

 

単発レッスン1時間

男性900B、女性600B

 

8回セットで

男性6,000B(1回750バーツ)、女性4,000B(500バーツ)

 

驚愕の安さ、プロ、大丈夫ですか?!ガーン

そしてレッスン時はこれに施設使用料&ボール代として個室1時間が640バーツかかるので

 

単発で男性1,540バーツ、女性1,240バーツ

8回セットなら男性1,390バーツ、女性1,140バーツ

 

流れ星これ、異常なコスパですよ流れ星

 

初心者にはレンタルクラブもあるのが嬉しいです。

 

まだ初中級者でレッスンにそこまで真剣にお金かけたくない!

遠くまで行きたくない!

混んでる&暑い練習場はいや!

 

という方にピッタリのレッスンスタジオ&プロ、お値段が安すぎるので体験レッスンはありませんが、オススメです星

 

ご希望の方はプロまで直接ご連絡してください!Go Golfでお繋ぎすることも可能です。

 

丸山プロ連絡先

携帯番号:084-909-0981

LINE ID : promaruyama

 

GOLFZON PARK営業時間

午前9時〜午前3時

年中無休

 

ゴルフタイのゴルフ場検索&予約、コンペ幹事サポート、練習場、ショートコース、ショップ、レッスンプロ、ゴルフギフト、ゴルフの事ならなんでもお任せGo Golf!ゴルフ

WEBサイトはこちら

LINE友達登録  (毎週ゴルフ情報が届く&素早いレスポンスでスタッフと会話可能)