フェニックスバンコクの現状

 

以前は36ホールでスワンナプームという名前だったコースが、チョンブリにあるフェニックスに買われ、しばしクローズ、その後フェニックスゴールドバンコクという名前でオープン。ノースの9ホールだけでオープンし、しばらく9ホールだけで営業をしていましたが、つい先週から18ホールでの営業を再開したということで、潜入調査してきましたウインク

 

まずは入り口、クラブハウスへの坂道が綺麗になってましたキラキラ外壁も白く塗り直してあり、だいぶ印象が違います。以前の古臭い感じが一新されました。

 

まず驚いたのはプロショップ。以前はクラブハウス入って左側に古いカウンターがあって下に降りると入るのもちょっと・・・というショップがありましたが、現在はクラブハウス入ってすぐ右側に超綺麗なプロショップができているではありませんか!!まだ棚は埋まっていないものの、ぱっと見の品揃えはいい感じキラキラまるで高級コースのショップではないですか!!

 

そして階段を降りるとロッカーが。以前は暗くて狭くて、ちょっと・・・という感じでしたが、なんとまぁ、綺麗なこと!キラキラポーン雷

 

1つ1つのロッカーは相変わらず小さいままですが、雰囲気が全く違います乙女のトキメキ

 

奥にあるトイレも、まぁ綺麗なこと!まるでホテルチュー女性のロッカーも10月からこんな感じで生まれ変わるとのことひらめき

 

さぁ、コースに出ますゴルフ

 

まずはしばらくの間9ホールだけで営業しているノースから。

こちらは特に何も変わった様子はなし。メンテも、まぁ、、、前からこんな感じですよね、という感じ。特に何も考えずに軽めに真っ直ぐ打っていればいいかというレイアウト。

 

雨季ということもありラフもかなりボーボー、グリーンは柔らかくてスピードも遅く、7番終わるまではこんな私がパープレーという相変わらずの超絶簡単ぶりを発揮していましたガーン8番でやらかしましたガーン

 

バンカーも・・・。こちらはこの9ホールでずっと営業していたので何も触っていないらしいです。にしてもちょっっと・・・。

 

さて、後半は新しくなったウェスト星

こちらは以前あったイーストの数ホールとのミックスでレイアウト変更したとのこと。更に水没したいように全体の高さも上げたらしいです。それって結構な大工事なんですけどね、すごい電球

 

こちらはだいぶイメージが変わりましたイエローハーツ特に前半ノースだと全然違います。ぱっと見だいぶ綺麗なコースです。以前の感じ(今のノース含め)はなく、なんだか広々として芝の感じもちょっと違うように感じました。聞いてみるとフェアウェイの芝をパスパラムに、グリーンをティフトンに変更したとのこと。ティーグラウンドに立った瞬間に誰でも違いを感じると思いますグッバンカーも綺麗。

 

ホールによってグリーンを別のホールのものに変えたり、新しいパー3が出来たり、以前とは違うレイアウト。そしてパー3が3つ、パー4が3つ、パー5が3つ(どこかで聞いたことある様な・・・・)

コースの難しさでいうと、正直そこまで難しくは感じませんでしたが、以前は見られなかったグリーン周りのちょっとした砲台やグリーンのいやらしいアンジュレーションが出来ており、ノースのようなプレーの仕方ではダメで、グリーン周りはもう少し真剣にプレーしないといけないなというイメージでした。グリーンはノースに比べると硬く、スピードもそこまで早くはないですがノースよりは速め。きっとこれから仕上げてくるのかなという印象。グリーン速くなったら面白いと思いますニヤリ

 

バンカーもまだ完全には仕上がっていませんでしたが、エッヂングや砂の量もしっかり。

 

池の縁やカートパスも綺麗で以前とは印象が全く違います

 

以前はイースト1番、今はウェスト7番

そして全体的に距離を伸ばしており、来年はアジアンツアーも呼べるように準備しているらしいです。ということは練習場のクオリティにも期待できますね

 

以前はイースト9番、現在はウェスト9番パー5、白からなら楽々ツーオンですが、

 

グリーン周りのバンカーが気になります

現在改修中のサウスの改修が終わり次第(11月から営業予定)、ウェストとサウスの18ホールがメインの18ホールになる様です。名前も変わる可能性あり。改修完了後、何ホールでの営業になるかはまだ未定とのこと。

 

ちなみに練習場、パッティンググリーンも改修中。こちらも11月からは使える様になる予定とのこと。

 

レストランも以前の場所の床だけ綺麗になっており、こちらもしばらく時間がかかるそうですが更に改修をするそうです。ぱっと見綺麗ですウインク

 

さて、プレーが終わり、私の今回の最大の関心事は、そう、スワンナプーム名物「お湯のでないシャワー」滝汗

まぁこの外見からはもう心配ないとは思っていましたが、うん、やはりちゃんと改善されていました。

 

以前からの担当者に、スワンナプームはお湯が出ないから嫌!と伝えていましたが、これでもかというくらい熱いお湯も出てくれて満足炎ちゅー炎

 

マックス熱くしたら、アーチーチー、アーチー炎な、シャワーでしたピンクハート

 

お祝い11月から本格派な練習場、そして新たな18ホールがオープンしてくれること、本当に楽しみになりました乙女のトキメキ

 

もちろん皆さん大好き、人気のプリティキャディシステムも健在

 

改修後、接待で、というレベルとまではいかないと思いますが、気軽に一緒に行けるお客さんとだったら問題ないレベルまで上がってきてくれそうなフェニックスバンコクルンルン

 

また11月にリニューアルが終わった時に取材に行く予定です。目が離せません!

 

ご予約はこちらのコースページから!