日本の香川県の会社、「キャスコ」といえば一世を風靡したキラボールにドルフィンウェッジですよね。ただいわゆるメジャーブランドではないのでタイでの商品、ノーチェックでした・・・てへぺろキャスコさんごめんなさい。

 

いやしかし!今回はすごいボールを発見してしまいました。今年の2月に日本で発表された新商品、「キャスコエース」おねがい

 

 

ボールの特徴としては

・とにかく初速が出る(ルール限界のコア設計)

・ソフトな打感(カバーでルールぎりぎりのコア性能を調整)

・スピンがかからず吹け上がりせず落ち際も飛び続ける(特殊ディンプル)

・ボールに記載されている番号は野球のエースナンバーの18番、サッカーのエースナンバーの10番、そして1番の3種類!

 

とのこと。

 

キャスコのO氏に「これはルール適合ボールでドライバーもアイアンも本当に飛びますので試してください」と言われ、ついお買い上げしたのがきっかけ。いちアマチュアゴルファーとして飛距離という名の魔力には抗えません。

 

まぁぶっちゃけ、「ホンマかいな?ボールなんてプロVのロストボールでいいだろ・・・」と思っていましたが、そこまで言われたら試さずにはいられない、ということでいざラウンドへ。

 

舞台は泣く子も黙る痺れるコース、サイアムCCプランテーション。(コース詳細はこちら)

 

まずはアプローチ&パター練習場でタッチをチェック。

 

スピンがかからずに吹け上がりを防止、って・・・。スピンかからないとアプローチでボール止まらないんじゃないの?(ギュギュギュっと止まるボール打てないけど)と全く無用の心配をしながらまずはアプローチ練習場で感触をチェック。

 

ギュギュっなんてボールはもちろん打てないけど普段のちょいスピンかかってるかなぁなアプローチをトライ。

 

感触は柔らかくてタッチが出しやすい、ただし予想していた通りあんまり止まる雰囲気がないかも。手前から転がすイメージの方が寄る感じてへぺろプロVと比べてみましたが、プロVの方がアプローチはイメージ通りといったとこと。慣れもあるとは思います。

 

続いてパターもチェック。Aのマークが方向チェックにいいかもしれません。柔らかい感じでタッチ出しやすいなと思いきや思ったよりポーンと出る感じ。これは好き嫌い分かれるかも。運ぶ感じは出しにくい感じ。ただ、まぁ慣れればいいのかな程度。

 

 

ということでラウンド開始。今日はパイナップルスタートで、後半はこの間攻略法を作ったばかりのシュガーケーン(詳細はこちら)。素晴らしいメンテナンスとコンディションでした。

 

朝から得意の振り回し打法でドーン。よく一緒にゴルフをする同伴者の反応は、「あれなんかいつもより初速出てない?」

 

確かに初速すごい。そして、確かに飛んでる。いわゆる飛ぶボールみたいにカキーンって感じもなく気持ちいい打感。そして普段より20ヤードは飛んでいるか?いやたまたま当たりが良かっただけか?アマチュアって恐ろしい。

 

そしてアイアン。キャスコのO氏に「下手すると2番手変わります」と言われていたアイアン。これはど素人の私でも分かるレベルでした。前半のパイナップルではオーバー連発で全く距離感が合わずボギーペースショボーン確実に飛んでる事は分かりました。

 

ちなみに後半は、番手を落とす&シュガーケーンの攻略法(ここをクリック)を片手にプレーで2オーバーグラサン

 

つまり、「キャスコエース」は本当(マジ)で飛ぶ!

 

いやしかし、下手くそな私のレビューだけではアンタライと思い、当たれば300ヤード飛ぶ元野球部のTakaさん、高校大学でゴルフ部だった「あなたパーとバーディーしかないですけどゴルフしてて楽しいんですか?」レベルのTakeさん、ドライバーはコスってナンボのJinuさんにも使っていただきました。

 

Takaさんはいつも通り、それなんなんですか?というドライバーの飛距離。「これはいつもより飛んでる」「アイアンでは1.5番手は飛距離が伸びた」と長めのパー3をいつもの番手で打ったらキャリーでオーバー。8番で170ヤードオーバーですって・・・ガーン「ただアプローチは普段使っているプロVに比べると止まりにくい、パターも初速出ちゃってない?」

 

最近絶不調のこすりのJinuさんは安定のスライス。ドライバーはあまり参考になりませんでしたが、得意のハイブリッド&アイアンでは「確かにいつもより飛びます」とのこと。

 

そしてプロ級のTakeさんからは「ドライバー、アイアン共に確かに異常に飛びますね」と安心のお墨付き。パー5の2打目ではアイアンでキャリーでグリーンオーバー。「ただし、確かに飛ぶには飛ぶが、止めたい時にそこまでスピンかからないですね。あとは飛びすぎ&止まりが甘くてアイアンが怖いので私には使えないです。でもアマチュアプレーヤーにはすごくいいと思います!やっぱり飛ばしたいですから!」とプロっぽいコメントをいただきましたびっくり

 

Go Golfをよく使ってくださっている会員の数名の方にレビューをお願いした結果は、

 

・Fukuさん

「ボールすごく良かったです!ドライバーで15ヤードくらい、アイアンは1番手くらいの差がありました。アプローチも逆にランを出してカップに近づける感じで何の問題もなかったです。他の人に知られたくないです。大量買いOKですか?」

 

・Umeさん

「これは飛びますね。やっぱり飛距離です。アプローチは転がせばOK。5ダース買います」と即お買い上げ

 

・Nakaさん

「確かに飛ぶ。ただいつも使っているTourB XSに比べるとアプローチにやや難ありかも。」

 

・Noriさん

3ホールでグリーンオーバー!飛び系というと硬くて弾くイメージだがこれはソフトで良い感触。ドライバーはアゲインストでも負けない球筋で10-20ヤードは飛んでいるイメージ。アイアンは10ヤードほど飛んだが聞いていた通りやはり止まりが甘い。アプローチもランが出るので調整&慣れが必要。飛距離を取るか、アプローチを取るか、今後どうするか悩みます・・・。

 

とのことでした。ご協力いただきました皆様、ありがとうございました。

 

「キャスコエース」定価が2,000バーツ、Go Golf価格1,600バーツ。こちらからお問い合わせくださいませ!

 

バンコク都内であれば在庫がある限り基本的にはご注文いただいたその日か翌日の午前中にはお届け可能ですウインク

 

本音:「キャリーでオーバーしちゃったよーって言って快感でした」

 

ゴルフタイのゴルフ場検索&予約、コンペ幹事サポート、練習場、ショートコース、ショップ、レッスンプロ、ゴルフギフト、ゴルフの事ならなんでもお任せGo Golf!ゴルフ

WEBサイトはこちら

LINE友達登録  (毎週ゴルフ情報が届く&素早いレスポンスでスタッフと会話可能)

メールinfo@gogolf.co.th