先日、同じ死別を経験したAちゃん(死別10年位)、Bちゃん(死別3年位)と飲みにいった。

 

 

 

ふと、AちゃんがBちゃんに

 

「今、幸せ?」

 

と聞いた。

 

 

 

Bちゃんは

 

「はい、幸せです」

 

と答えた。
 

 

 

Bちゃんは医療の現場で働いていて

 

毎日体が不自由な人たちのお世話をしている。

 

 

 

健康で働ける、それだけで幸せだと感じる…と答えた。

 

 

 

 

 

 

 

 

私はどうだろう

 

 

 

もし、「今、幸せ?」と聞かれたら即答できない。

 

できるわけがない

 

 

 

でも、もうあと2年、3年、4年と経つ頃には

 

「今、幸せだと思う」

 

と言えるのだろうか

 

 

 

そんな日がくるのだろうか

 

 

 

Bちゃんの言葉がとても印象的で

 

数年後、生きてる保証なんてないけれど

 

もし生きていたら

 

Bちゃんのように答えられるのかな。




そんな日が来るのかな。

 

 

 




 

なんてことを考えていた。