春分の日は、久しぶりに友人が家に来た。

 

 

 

旦那とは1回しか会ってないけど

 

お線香をあげにきてくれた。

 

 

 

その後少しお茶して

 

お互いに独り身でいつどうなるかわからないから

 

いざという時の連絡先を交換しよう

 

と言って、お互いの家族の連絡先と、実家の住所を教えあった。

 

 

 

昔はそんなこと冗談で言うこともあったけど

 

今はもういつ起きてもおかしくない現実になってるんだな

 

と、しみじみ。

 

 

 

お墓の場所も住所交換したかったけど

 

さすがにそれはわからなくて…

 

いざとなれば役場に聞いてなんとかなるでしょ

 

などと言って

 

 

 

役場がお墓の場所まで把握してるとは思えないけど真顔

 

 

 

でもこうして、なにかあったときに

心配してくれる友人がいるというのは

心のお守りになるかもな照れ

 

 

 

あれ?でも私には義家族がいるじゃない

 

いや、義家族は他人以上に他人で頼れないわ。

 

 

 

残った貯金とかも

 

友達に残すのもありかな…なんて思った。

 

あとは寄付かな。