この悲しみは到底乗り越えられるものではない。

よく、乗り越えられない試練はないというけれど

いやいやあるでしょ!と思う。



ある人が言った。

乗り越えるんじゃなくて、受け入れるんだ

って。



受け入れる……か。

そうかもしれない。



だけどまだまだ受けられないよ。

頭ではとうにわかってるけど

心はまだ受け入れたくない、認めたくない、

洋服だって、歯ブラシだって、本だって

いつ帰ってきても用意できてるもの。



『乗り越える』という言葉より

『受け入れる』という言葉の方が

ハードルが低いような気がしたけど

どっちにしてもまだいいよね。




一周忌が過ぎて、三周忌が過ぎて

もっと時間が経てばいつか受け入れてる日が

くるのかもしれない。




でも今はそんなこと考えたくもない。。

受け入れるなんてやっぱり悲しくてしょうがない。

私は。