前回の記事で書いた「良いニュース」は

 

 

所謂「昇進」です。

 

 

 

もともとフリーで仕事してて

 

旦那と出会った当初より何年も


旦那には経済的な心配をかけていた。

 

 

 

それでも旦那のおかげで頑張っていいところまでいったんだ。

 

 

 

やがて仕事が減り、パートをしたり派遣で繋いだり

 

2足わらじどころか3足わらじの時もあった。

 

 

 

転機が訪れたのは去年。

 

ふとしたご縁でOLになった。

 

 

 

フリーでのキャリアを手放すのは迷ったけど

 

旦那を安心させたかったのと

 

自分の年齢を考えて安定が落ち着くと思った。

 

 

 

なので去年は安定した収入を活かして

 

旦那に今までの恩返しが少しずつできたらいいなと考えていた。

 

 

 

…その矢先に旦那は旅立った。。。

 

 

 

だから、今回の昇進の話が社長からきたとき

 

旦那に伝えられないこと

 

旦那の喜ぶ顔が見られないこと

 

それがとても辛くて悔しくて

 

帰り道は放心状態だった。。

 

 

 

私の生活はことごとく旦那とともにあったのだ。

 

依存と言われたっていい。

 

2人きりの夫婦なんだから

 

なにをするにも

 

旦那が基準だったんだ。




と改めて思った。