健康のために、仕事帰りはたくさん歩いて帰ることにしてる。

 

Aコース

 

Bコース

 

Cコース

 

と3通りの帰り道ルートがある。

 

 

 

Bコースは、夫の会社の近くを通る。

 

でもどれが会社のビルなのかわからない。

 

だからBコースを歩いてても気にしないようにしてた。

 

最寄り駅の明かりが見えると切なくはなるけど。

 

 

 

そしたらこないだは偶然にも

 

夫が通っていたデンタルクリニックを見つけてしまった。

 

 

 

夫が亡くなった時、

 

ちょうどこのクリニックに予約を入れていたのを知り

 

電話で訃報を知らせたのだ。

 

 

 

 

いつか夫の入れ歯の処分をお願いに伺おうと思ってる。

 

でもなかなかできなくて…。

 

 

 

明かりはこうこうと点いていて

 

誰もいなかった。

 

靴はあったから最後の患者さんがいるんだろう。

 

もう受付は終了してるんだろう。

 

そんな雰囲気だった。

 

 

 

きれいなデンタルクリニック。

 

ここに20年以上通っていたんだな。

 

 

 

なぜこのクリニックの前で立ち止まってしまったんだろう。

 

夫が懐かしくなって教えてくれたのかな。