所謂、視える人が家族にいるという方がいた。

 

 

配偶者を亡くして悲嘆に暮れながらの葬儀の最中、

 

 

その方のお子さんは、

 

 

「今、ここにママがいたよ」

 

 

「ママとさっきこんな話をしたよ」

 

 

と言うのだそうだ。

 

 

 

 

 

 

そして数カ月たった今は

 

 

「だんだんママの影が薄くなっていってる」

 

 

と言う。

 

 

 

 

 

魂はある日突然即成仏、というよりは

 

 

だんだんと、徐々に、成仏していくのかもしれない。

 

 

 

もしかすると、それすらも人(魂)によるのかもしれない。

 

 

 

 

 

 

母を亡くしたときは

 

 

成仏してや、こっちは大丈夫だから!

 

 

ごめん、ごめんなさい

 

 

こんなことばかり想っていたように思う。

 

 

 

 

父を亡くした時は

 

 

四十九日を境にふっと気配を感じなくなった

 

 

それはとてもとても切なかった。

 

 

 

 

今、夫は、、、どうしているのだろう。

 

 

まだ近くにいるのだろうか

 

 

それとも成仏して、お仏壇のある義実家で休んでいるのだろうか

 

 

 

 

 

わからない。

 

 

たとえ、影が薄くなろうと

 

 

視える人が羨ましい。

 

 

視たいよ。

 

 

たとえ透けててもいい。

 

 

たとえもちもちとしたあたたかい腕に触れられなくても

 

 

もしそこにいるなら視たい。