昨日のこと


仕事で品川にある大きな倉庫に行ってきた。


いつもより2時間早起きして、初めて行く大きな大きな倉庫。




とっても辛かった。




なぜって、夫が3年前に、突然倉庫勤務になったことがあるのだ。




コロナ渦で会社の経営不振・・・その中で夫のお給料を減らすためか



急に倉庫勤務を言い渡され、お給料は40%近くカットされた。



朝早い勤務になり、残業もできない、肉体労働に追いやられたのだ。



あの頃の辛い思い出がフラッシュバックした。




品川からバスで遠く離れた場所にある倉庫。




たくさんの倉庫が立ち並んでいた。




夫はどこの倉庫にいたんだろう。



こんな景色をみていたのだろうか。。



このバスに乗っていたのだろうか。。





体にムチ打って大変だったけど、



それでも家族のために頑張って働いてくれていた。




あの時、私にはもっとできたことがあったんじゃないだろうか。。




辛かった思い出なので、普段はあまり思い出さないでいたのに



昨日は思い出さずにはいられなかった。





と、同時に夫にとても感謝した。





理不尽な異動だったけど、


本当に頑張って、家庭を守ってくれていたことに。





もう遅いけど、、




ありがとう。