もともとストレスがあると

 

プチプチっと毛を抜いてしまう癖があります。

 

抜毛症といいます。

 

 

 

カウンセリングに通ったこともあるけど直らなかった。

 

心療内科で頓服薬ももらったけど直らなかった。

 

一時的におさまっては再発の繰り返しで。

 

 

 

これが夫が亡くなってから大爆発して

 

もう頭にすごい禿ができました。

 

 

 

グリーフで知り合った人たち、

 

やはり抜け毛がすごくなった、とか

 

白髪が一気に増えた、とか仰います。

 

 

 

が、

 

自分で抜いてんだからしゃーねー

 

 

なんですよね悲しい

 

 

 

たとえ抜かなくても自然に抜ける毛だけでもかなりあるっていうのに

 

 

週末コロコロかけるたびに憂鬱になります。

 

 

 

夫もいつも心配してたっけ。

 

 

あっちの世界から心配してくれてるだろうか

 

 

 

お前のせいだ、ばかやろう

 

 

 

だけど

 

 

髪が薄くなっても白髪がたくさん増えても

 

 

側にいてくれた夫には「ありがとう」しかない。

 

 

どんなにバカでアホなとこあっても

 

 

いいところもたくさん知ってる。

 

 

私にとっては一番大切な旦那さんなんだ。。