先日、

焼酎屋の店長に久々に会いました。


実は、最近、ずっと会っていなかったんです。

お店には、足を運んでいるつもりなのですが、

お会いできなかったんです。

(まあ、いらっしゃらなくても、勝手に買いますけどね)


が、先日、ちょうどお店に寄ったとき、

いらっしゃいました。

そこで買ったのが、コレ!


亀


『芋 亀』 です。


買ってからも、飲んでからもちっとも気づきませんでしたが、

実は、先日購入した『西海の薫』と同じ

原口酒造さんの作ったお酒でした。


以前、焼酎に使う麹に、

日本酒に使うような麹を使っているお酒として、

『山田錦』を使用している『芋 山田』というお酒を

こちらの店長のお勧めで購入しましたが、

今回は、

『亀の尾』という米からできた米麹を使用して作った

『芋 亀』です。

『芋 山田』とは兄弟なんですって!

(え?あれも原口酒造だったの??恐るべし!)


飲んでみると、まるで日本酒のような味!

(今回も仕事中に寄りましたので、

 さすがに店頭での味見は控えましたよ!!

 いつもは流されて思わず飲んでしまう私の快挙です!)

芋焼酎なのに!

この日本酒みたいな独特の香りはびっくりです。


というわけで、

暑い毎日が続いていまして、

正直ビールもおいしく感じてしまう今日この頃ですが、

間違いなく「ロック」でいただく焼酎こそ、

この季節の飲み物なのです!


って一年中飲んでます(笑)


あっ、ちなみに店長さんは、

最近、体の調子を崩されていたそうで、

病院に行く為お仕事の時間帯が常に遅番だったそうです。

私が寄らせていただく時間が、

その遅番の『休憩』にはまっていたらしく、

お会いできなかったらしいです。

早く良くなることをお祈りしています。