ご訪問ありがとうございますニコニコ


今日は

誤嚥性肺炎で

入退院を繰り返していた

80代 T道さん

要介護4


と同居の奥様のお話です

とても考えさせられる結末でした



Tさんは

奥様と息子様と同居していました



奥様80才は

難聴をお持ちで

ご自身の健康にも不安が

あります

でもT道さんのお世話や

家事を完璧にこなしていました



息子様50才は

会社勤めで

仕事も忙しかったのですが

会社が休みの日は

野球観戦⚾️など

自分の趣味も楽しみたいタイプ

永遠の少年っぽいニコ

◆契約とかはしてくれるけど

介護はお母さん任せ




T道さんが

誤嚥性肺炎を繰り返していることから



訪問医

嚥下訓練の先生

ディサービス

訪問介護


の4職種で

誤嚥性肺炎の再燃予防に

つとめていた




ある日




T道さん宅に

デニッシュパンを手土産に

昔の同僚が尋ねてこられました



T道さん

上機嫌照れになり

気が大きくなってしまったのでしょうか?




食事や水分は

トロミ付きだよ!

それ以外はNGだよ!

と周りから

口を酸っぱく言い続けられ

本人もずーっと努力していた



のにも関わらず…




一口パクリえーん

してしまいました



たった一口


ですがガーン



案の定

その日の夜から発熱驚き


よって

ベット上で抗生剤の点滴治療

が始まりました


当然、口から摂る食事にも

入念な注意をはらわれたため

奥様は神経をすり減らしました驚き


T道さんは

発熱による食欲低下も見られ

歩行不安定となり


尿カテーテルが導入され

ほぼ寝たきりとなりましたふとん1


オムツ交換

着替えなどで

毎日、朝夕

嚥下訓練の先生なりヘルパーなりの

訪問が必要となり


他者の訪問に気が休まらない奥様ショボーン



目に見えるように

疲れてしまわれました

(ご本人ではなく

奥様が疲弊赤ちゃん泣き



その後

奥様や先生方のおかげで

T道さん無事回復されましたおねがい



しかし



安心したのも束の間


ひと月も経たない

ある日のこと



奥様おばあちゃん

突然

シャッターを下すように


ガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーン


夫である

T道さんを

受け入れることが

できなくなってしまいました



私には無理泣くうさぎ泣くうさぎ泣くうさぎ

全てシャットアウト






結果



T道さん 望んだわけではないけど

ガーンガーンガーンガーンガーン驚き



施設入所

という道をたどりました


妻の取り乱しぶりに

入所を承諾しない訳には

いかなかったのでは…

と想像します



入所は

元々ディサービスやショートステイで

お世話になっていた施設


あっびっくりという間に話がすすみ

3日後には入所となりました

(こんな早いの始めてみた👀

ケアマネさん凄いです)




一番の要因は介護力不足

ですが

ここに至るまでの

ご夫婦の関係性を見るに


なる べく して

なった


と思ってしまうのは私だけでしょうか…


(どこのご夫婦にもある?)



おじいちゃん『おーい お茶🍵』

おばあちゃん『はーい、今すぐ〜走る人

おじいちゃん『ちょっと熱いなぁ〜』

おばあちゃん『じゃあ、もうちょっと冷ましましょうか』


こんな日常送っておられました


これ

どちらが悪いと言うわけでもなさそう…



お互い

今更

変わることは

できないガーン

のですよね…



入所の引きがねとなったのは

誤嚥性肺炎の再燃

でしたが


このご家庭の場合


そもそも在宅介護の継続は

難しかったのかも…

と思います



それぞれのご家庭に合った

選択がある

と心底思い

とても勉強になった経験でした



我両親

同じタイプかも真顔





さて


T道さまの入所から

ひと月が過ぎたころ

奥様より

とてもご丁寧なお手紙を

いただきました


奥様が以前話されていた

『手紙を書くのが好き

切手を選んだりワクワクするラブ


を感じさせる

奥様らしいお手紙でした



奥様のペースで

穏やかに

お過ごしのようですおねがい



T道さん

私も急に訪問がなくなってしまって

複雑な心境ですショボーン

でも

どうか

新たな住みかで

安心安全

お過ごしくださいますようにおねがい