今月から「月2回のお経」 | 三界の迷い鳥 Wandervogefulな五劫

三界の迷い鳥 Wandervogefulな五劫

           三界(地獄から有頂天まで)を旅する迷い鳥の、Wandervogefulな日々

2024/09/12G
・仕事も落ち着いているので2年振りに観音巡礼再開。

境内に咲いてました。なんの花?

シュウカイドウ秋海棠(シュウカイドウ科シュウカイドウ属)?
初めまして。
『カイドウ海棠』とつくが、ハナカイドウ花海棠の仲間には見えん…。
 
そうだよな、ハナカイドウ花海棠はバラ科リンゴ属。木本もくほん(樹木)だし、シュウカイドウはどう見ても草本そうほん。
雌雄異花同株で、雄花は上方に正面に向いて開き、中央に黄色く球状に集まった雄蘂が目立ち、4枚の花弁のうち実は左右の小さな2枚が花弁で、上下の大きな花弁のように見える2枚は萼。
 
雌花(写真の雌花はまだ咲いていません)には下方に垂れ下がった状態で下方に向いて開き、中央の黄色い雌蕊は3つに分かれ先はらせん状になっている。雌花も雄花と同様の花を咲かせるが、三角錐状の子房を持ち小さな花弁が1枚だけのことが多い。
えっ?「ベゴニアはシュウカイドウ科シュウカイドウ属の総称」だって?
「ベゴニア」と言われれば「ベゴニア」っぽいね。
『海棠』は「花の色が『海棠』に似てる」から名付けられたそうです。

ちょっと納得。
シュウカイドウ秋海棠ね。出掛ければ出会いがある。発見がある。秋は始まったばかり。
★まだ半分。

満願の御朱印帳は一緒に荼毘に付してください。遺骨は撒いてください。
朝起きて上様に「父の命日」を聞いてみる。
「〇月31日が葬儀だったから28日だと思うよ」
凄い!凄いなあ。息子が忘れている事まで覚えているなんて凄いなあ。
感動だ!よくできた嫁だ!
兄からLINEあり。序に命日を聞いてみる。
「〇月25日が葬儀で23日が命日。命日の天気も今年と同じく朝から暑い日でした」
そうね、暑い日でした。
でも上様には感心したわ。