爪と屁と総理大臣 | 三界の迷い鳥 Wandervogefulな五劫

三界の迷い鳥 Wandervogefulな五劫

           三界(地獄から有頂天まで)を旅する迷い鳥の、Wandervogefulな日々

2024/08/19G
・何の草かなあ
 
と思ってたが、お盆休みの午後に花が咲いて
ハゼラン爆蘭かぁー。去年とは違う鉢で咲いている。
ハゼラン科ハゼラン属。赤い蕾と雄しべの様子が線香花火を連想させるので爆蘭。
午後の2~3時間だけ花が咲くので別名「三時草」
花言葉は 「真心」「永遠にあなたのもの」
嗚呼もう夏も終わりなんだなあ。
★『介護保険料通知書在中』なる郵便物が届く。
えっ?またお金貰えるの?

えーーと、なになに…なぁにぃ?保険料払えってか?
なるほど、今度からは給料から引かれず、会社が半分持っていてくれた分も自分で払わにゃならんのか。なんちゅうシステムじゃ。

老後ってお金が掛かるのね。
収穫(収入)があるうちは屁でもない。
飢饉でコメが不作の時はサツマイモを育てて喰って凌げばいい。
贅沢を見直して削れるものがあるうちは屁でもないが、サツマイモが喰えなくなると屁も出なくなる。
因みに、私の屁を1年間貯めたメタンガスで40wの電球が1時間点灯するそうです。
https://staff.persol-xtech.co.jp/i-engineer/interesting/methanegas
さあ爪に火を灯し、太陽光発電のように「屁を売る生活」が待ってるぞ。
あなたは誰に総理大臣になってほしい?