make hay while the sun shines | 三界の迷い鳥 Wandervogefulな五劫

三界の迷い鳥 Wandervogefulな五劫

           三界(地獄から有頂天まで)を旅する迷い鳥の、Wandervogefulな日々

2024/07/15G
・本年初のブラックベリー(バラ科イチゴ属)
 
おいしい。僕らは地球とつながり、ここに「一刻の幸せ」がある。
 
トゲチャシ刺萵苣(キク科アキノノゲシ属)
アキノノゲシ秋の野罌粟と似ているが葉脈にトゲ刺があるのでトゲチャシ。葉っぱは何故か捻じれて広がる。

花言葉は「この上なくあなたは愛らしく可愛い」。…好きになれば「刺も魅力のうち」ってか。
★夕方から雨だが午前中は良い天気。洗濯物もよく乾きました。
梅雨の晴れ間に動き回るのは人間だけじゃありません。
 
槿の商店街を行ったり来たり。
 
クマバチ熊蜂?(ミツバチ科クマバチ属)

『ハナバチ(花蜂)』と表示される場合もあるが、ハチ目ミツバチ上科の昆虫のうち、幼虫の餌として花粉や蜜を蓄えるものを『ハナバチ(花蜂)』と呼ぶそうな。クマバチも代表的な『ハナバチ(花蜂)』だそうです。
さぁ、晴れてる間に干し草を作ろうぜ(チャンスのうちに行動だ)。