夏まであと一週間 | 三界の迷い鳥 Wandervogefulな五劫

三界の迷い鳥 Wandervogefulな五劫

           三界(地獄から有頂天まで)を旅する迷い鳥の、Wandervogefulな日々

2024/06/24G
・あれは何の蕾?否、実?
 
クロバナロウバイ黒花蝋梅の仲間か?
家に帰ってPCでじっくり見る。これってボタン牡丹の葉っぱだよな。
そうそう咲いてた咲いてた、あそこにはボタン牡丹が咲いてた。
ボタンの実か!初めて見る!
ただし、畑のド真ん中に植わっているので近付けない…。
ムクゲ木槿の『紫盃』も咲きました。

夏真っ盛りだぜ?
★おっと、
 
月末(6月30日)の『夏越の大祓』、準備が出来ていました。
えーとどうすんだっけ?2回と1回まわるんだよな。
右回り、左回り、右回りと。予行演習にしては上出来。
本番に向けてお浚いしておくか。作法の検索すると、
① 一礼して、左足から輪に入って古歌や詞を唱えながら左回り。
② 一礼して、右足から輪に入って古歌や詞を唱えながら右回り。
③ 一礼して、左足から輪に入って古歌や詞を唱えながら左回り。
④ 一礼して、左足から輪に入ってご神前まで進む
逆でしたが今日は予行演習ですから。「左足」か。覚えたぞ。
あと1週間、この茅の輪は持ち堪えるだろうか。