寒い時は何食べよ | 三界の迷い鳥 Wandervogefulな五劫

三界の迷い鳥 Wandervogefulな五劫

           三界(地獄から有頂天まで)を旅する迷い鳥の、Wandervogefulな日々

2024/03/22
・ブラシノキも春を待つ。

今日も雪がチラチラ。いつまで寒いのか。
「9:30開始でセッティングに時間が掛かり7:30には現地に着かないと」という話で6:30に家を出て7:30現地着。20分で商品並べて準備完了じゃん。
さあどう時間を潰す。パソコン持って来て良かったぁー。
あっ、マウスのアダプターまた忘れた。
タッチパッド、タッチパッド。どのキーで?
必殺技「乱れ打ち」。あっ、ポインター動いた。
で今書いている。

体育館の息は白い。股引履いてきて良かった。
★目当てのおでん屋がダメで、安い居酒屋でしか知らない私は彷徨い歩いた。
お客さんが入ってて(手頃な値段で旨い!はず)、明るく店内が見通せるお店を探す。
チェーン店ぽい『長八』という何故か親近感が湧く看板に惹かれ入店。

「いらっしゃいませ」
おっと、女性スタッフが着物着てるぞ。ちょっとグレード高い?
「どうぞ、こちらのカウンターへ」
おっと、料理人が3人もカウンター越しに並んでる。グレード高い?
「何をお召し上がりになります」
うーんと、メニューパラパラ。生中693円(グラスビール)。ちょっとグレード高い?
「生ビール 二つ」
周りを見渡せば、上品に会話しながら食事を楽しんでいる人達。
あらーグレード高い?
小鉢759円前後、造り一人前1650円。日本酒300mℓ1375円。ちょっとグレード高い?
味は美味しい。魚も甘い。お酒もそれなり。
1時間半で3杯飲んで、3品食べて、雰囲気もあるし、ガンガン飲める歳でもなし。二人で8800円ならこれもありだな。
そーか、8番の新業態か。

名前を変えて、雰囲気変えて、価格を変えて、やるもんだね。なんでやろ8番。