我ら嘱託の『星』 | 三界の迷い鳥 Wandervogefulな五劫

三界の迷い鳥 Wandervogefulな五劫

           三界(地獄から有頂天まで)を旅する迷い鳥の、Wandervogefulな日々

2024/01/22G
・ペラルゴニウム・シドイデス(フウロウソウ科ペラルゴニウム属)
 
別名サウスアフリカンゲラニウム
花期は4月から11月。この時期に咲いてくれるのはホントにうれしいが殿?魁?
ペラルゴニウム(夏咲き天竺葵)の花言葉は「君ありて幸福」「決心」「篤い信仰」「尊敬」「切ない望み」「あでやかな装い」「真実の愛」
★愛子内親王殿下が4月1日から日本赤十字社の嘱託職員としてご勤務なさるそうな。
嘱託職員か……
お給金は同期入社の6割程度なのかな
交通費は出るのかな
残業代は出るのかな
パソコン使えるのかな
簿記とか資格持ってんのかな
産休や育休取れるのかな
有給休暇取っても嫌な顔されないのかな
賞与も無いだろうな
退職金は出ないだろうな
お家にどれだけ入れるのかな
「所詮、私は『嘱託』だから」
と卑下することなく、我ら嘱託の『星』として頑張ってほしいです。
我等が未来は明るいぞ!
赤十字には基本7原則がある。
① 人道
人間の生命は尊重されなければならないし、苦しんでいる者は、敵味方の別なく救われなければならない。
② 公平
国籍、人種、宗教、社会的地位または政治上の意見によるいかなる差別をもしない。
苦痛の度合いにしたがって個人を救うことに努め、その場合もっとも急を要する困苦をまっさきに取り扱う。
③ 中立
戦闘行為の時いずれの側にも加わることを控え、いかなる場合にも政治的、人種的、宗教的または思想的性格の紛争には参加しない。
④ 独立
各国の赤十字社、赤新月社は、その国の政府の人道的事業の補助者であり、その国の法律に従うが、常に赤十字・赤新月の諸原則にしたがって行動できるよう、その自主性を保たなければならない。
⑤ 奉仕
利益を求めない奉仕的救護組織である。
⑥ 単一
いかなる国にもただ一つの赤十字社あるいは赤新月社しかありえない。
⑦ 世界性
世界的機構であり、その中においてすべての赤十字社、赤新月社は同等の権利を持ち、相互援助の義務を持つ。
★★なるほど。
ところで「赤新月社って何?」と思われた方はいませんか?私は思いました。
ほとんどのイスラム教の国は、キリスト教を連想させる十字の代わりに新月(三日月)を採用していますがどちらも宗教的意味はありません。赤十字は「スイス国旗」を反転させたもので、赤新月は「オスマン帝国国旗」を反転したもの。名称とシンボルマークは違いますがその他は全く同じ。

2005年12月8日、新しい共通マークとして『赤水晶』が採択されました。