「今」を目に焼き付けろ | 三界の迷い鳥 Wandervogefulな五劫

三界の迷い鳥 Wandervogefulな五劫

           三界(地獄から有頂天まで)を旅する迷い鳥の、Wandervogefulな日々

2023/05/11G
・「スミレの種は弾けた後だと発芽率が悪くなるらしいよ」とお便りあり。
そうなんだ、ありがとう。

早速、弾ける前に摘んできた。
調べれば、
完熟種子と未熟種子があり、完熟は冷蔵庫で冷やしてから播かないといけないそうで、未熟は採取後すぐに播くことで発芽率が高くなるんだと。
そうなんだ、
でもこの種子はたぶん「紫色」なんだよね。明日は「白色」が混じっているグループから採取予定。
★先にも書いたが、家でパソコンを叩いている時のBGMはYouTubeの「MOEKA Channel」。カバー曲を聞き流している。
気になる歌、『ベテルギウス』By 優里。(13) ベテルギウス / 優里 Unplugged Cover by MOEKA - YouTube
優里?CD出している「あの優里」?聴いた事ないので男性なのか女性なのかも知らない。本家を聴いてみる。
優里 - ベテルギウス / THE FIRST TAKE - Bing video
いいねえ。いいじゃないか。
他の歌も聴いてみる、いいじゃないか。
ペテルギウスはオリオン座の二つある1等星の一つ(全天に1等星は21個)。

因みに、ペテルギウスからの光は548年前に発せられたもの。
イタリア盛期ルネサンス期の彫刻家、ミケランジェロ・ディ・ロドヴィーコ・ブオナローティ・シモーニが生まれた年の光。
みーんなオリオン座を見て生きてきた。