旧枝咲き? | 三界の迷い鳥 Wandervogefulな五劫

三界の迷い鳥 Wandervogefulな五劫

           三界(地獄から有頂天まで)を旅する迷い鳥の、Wandervogefulな日々

2023/05/06G
・「ねえ、アジサイの鉢、小さ過ぎるんじゃない?」
と言われて、6号鉢から8号鉢へ衣装替え。
 
カシワバアジサイ柏葉紫陽花スノーフレーク
アジサイ科アジサイ属
花言葉は「慈」「汚れなき心」「清純」「皆を引きつける魅力」「元気な女性」
一昨年、一輪咲いている見切品を「うちの子」にしたが

去年は咲いてくれなかった。
でも今年は素直で
 
順調に育ってくれている。大きくなれよぉー。あれ?

脇目が出てる。切った方がいいのか?一応ネットで剪定時期を確認しておくか。
どれどれ、なになに『カシワバアジサイは旧枝咲き』??
『今年伸びた枝の下にある、昨年伸びた枝の付け根に秋に花芽をつけます』
あっ!あーーーーーーーーっ!!

一昨年の花が終わった秋に「花」と一緒に「枝」ぜぇーーんぶ、全部、バッサリ切り捨てたわ。
そりゃ咲かんわな。ゴメンネ。
★どこから漏れたか「ファミペイ」「Famipay」からメールが山のように来るようになった。
毎日20通ほど頂戴するが、夜間は来てないようだ。
意外と律儀で驚いた。