基本給と賞与 | 三界の迷い鳥 Wandervogefulな五劫

三界の迷い鳥 Wandervogefulな五劫

           三界(地獄から有頂天まで)を旅する迷い鳥の、Wandervogefulな日々

2023/01/30G
・なんかサトイモみたいな観葉植物だな。
モンステラ鳳来蕉ホウライショウ
 
と思ったらサトイモ科モンステラ属だった。
花は見た事無いけど水芭蕉みたいな肉穂花序で仏炎苞あり。
水芭蕉?芭蕉ってバナナみたいな植物だよね。水芭蕉とバナナは親戚なのか?
バショウ芭蕉は(バショウ科バショウ属)
おお、バナナ甘蕉も(バショウ科バショウ属)
ミズバショウ水芭蕉はサトイモ科ミズバショウ属、惜しい。
水辺に咲いて、葉っぱがイトバショウ糸芭蕉に似ているのでミズバショウ(イトバショウの葉の繊維から芭蕉布が織られます)。
イトバショウ糸芭蕉も(バショウ科バショウ属)
段々とわけが分からなくなってきたでしょ(笑)
モンステラの花言葉は、「壮大な計画」「うれしい便り」「深い関係」
そりゃ「畑から居間まで」進出してきたからには『壮大な計画』があったに違いない。
★先日のうれしくない便り「高騰した電気代」の内訳をお知らせします。
 
お昼の電気料金「昼1」「昼2」は変わらず。
プラン料金変更があった「夜間料金」は大きく上がったが、「昼3」が下がっているので二つを足すとほぼ同じ。
 
問題は『燃料費調整額』。
1年前は「1,935円」でしたが今年は「13,210円」。そもそも燃料費調整額って何?
『火力発電に用いる燃料(原油、液化天然ガス、石炭)の価格変動を、毎月の電気料金に反映させる仕組み』なんだと。
 
それなら『基本給と賞与』みたいに、『電気料金上げずに燃料費調整額だけ上げ下げすれば』いいんじゃないの?
ひょっとして、コッソリ上げようとしている人件費は『電気料金に組み込む』事はできるが『燃料費調整額』に組み込む事が法律的に無理なので已むに已まれず『電気料金の値上げ』という壮大な計画に舵を切ったのではないか。と勝手に想像する。
昔々の話だが「うちはベースアップも賞与も世間並ですよ」とマスコミへ公表し、ほとぼりが冷めた頃にコッソリと『諸手当(2回目のベースアップと追加賞与)』を出している会社、というか業界がありましたなあ。
今も体質は変わらないようです。