ルールは最終手段 | 三界の迷い鳥 Wandervogefulな五劫

三界の迷い鳥 Wandervogefulな五劫

           三界(地獄から有頂天まで)を旅する迷い鳥の、Wandervogefulな日々

2023/01/21G
・わーいわい。
押すな押すな。
俺が先だって!

ドウダンツツジ灯台躑躅の蕾
蕾が開くまであと2か月半

植物だって、人間だってワクワクしている。
★「ワクワク」は良いけれど「脇見運転」はダメ。
件の「ひき逃げ容疑犯」が捕まったそうな。
「相手の子とはぶつかっていない」と否認しているそうだが、「一旦停止し男児に声を掛けて立ち去った」時点で『ぶつかっていなくともアウト』だろうな。
一般的には『非接触事故』というそうです。
ぶつかっていなくても、相手がびっくりして転んで怪我をしたら運転手の責任。『そんなバカな』と思われるかもしれないが『運転手の責任』。
『運転』とはそういうこと。
歩き通勤してて思いますもん、「横断歩道渡っていても、3台に1台はと止まる気が無い」って。

だから、
信号が青に変わっても「車が止まったのを確認してから」でないと渡らないし、信号が無い十字路では「あの車は曲がるな」と思えば立ち止まって先に曲がってもらうし、「横断歩道の信号、途中で赤になるな」と思えば次の青信号を待つ。
車も信号も信じちゃいません。信じられるのは自分だけ。
子供と老人(自分も段々と…)と基地の外はルール無用なのだから。
「非接触事故」で「スマホや時計を落として壊れた」と訴える当たり屋も増えているそうなのでご用心、ご用心。警察呼んで対処してもらうのが一番ですよ。