お薦めです、三方五湖 | 三界の迷い鳥 Wandervogefulな五劫

三界の迷い鳥 Wandervogefulな五劫

           三界(地獄から有頂天まで)を旅する迷い鳥の、Wandervogefulな日々

2022/05/09 G
5月4日の「三方五湖を巡る旅」、一挙にUP。(以下K3Dより)

ゴールデンウィークでもなきゃ、こんな所へは来ませんって。

往復330Km。

・「連休中、1回はどこかへお出掛けしたい」と上様に言われ、御尤も。
密かに『北陸観音巡礼の続きを小浜辺りで』と考えていたので『シメシメ、渡りに船』。「福井方面なんてどう?」とサラリと口にしたら、スマホを駆使して「三方五湖ならワンコも行けるって」との答え。
『三方か…、お寺は…ある。よし!』行こう行こう。
『妹子と合流してご飯でも』と思ったが『妹子一家には妹子一家の予定があろう』と連絡もせず8:30出発。
高速に乗って、おーさすがGW。混んでるわ。一旦追い越し車線に入ればアクセルべた踏み。後方から速そうな車が近付いてくる。しゃーない、車線を譲って見送る。
ポルシェかよ(ケイマンだけど)。
「追っかける?」
「今日はやめておこう。気分が乗らないんだ(1500ccでポルシュに対抗できるほどの運転技術は持ち合わせていない)」
うちのカーナビは14年前、姉子の上京時、小物を下宿まで運ぶ際、首都高を走るために購入したもの。車が変わっても気にせず使い回して来ましたがさすがに新しい道は登録されていない。今日も「三方五湖」を目的地に設定したが敦賀で高速を下りるようカーナビに指示され(当時は舞鶴若狭自動車道がない)、一般道を寄り道(トイレ探し)しながら走る。
トイレといえばコンビニ。高速下りて一番最初のコンビニ突入。
帰って来ない。15分経ってるぞ。倒れているのか?
「ダメダメ。一人入っているようで『列』になってるんだけど中から出て来ない」
オマケ&珍しい事に『トイレのご利用のみはお断りします』と貼り紙があったそうな。
インターから最初のコンビニの宿命か?最近ネットニュースで「トイレの管理が大変」とオーナーさんが嘆いていたのを読んだばかり。わからんでもない。
よぉーし次行ってみよう!あーヤバい、段々と建物が無くなって田園風景が広がってきた。
おっ??電車?駅の看板発見!駅行けば普通トイレぐらいないか?
10:25小浜線(敦賀~東舞鶴、84.3Km、1時間57分)JR東美浜駅。
 
もちろん無人駅、電車走っていない、人影無い。
上り(東舞鶴方面)は6:31に始まって21:51まで12本。
下り(敦賀方面)は5:56に始まって21:08まで12本。
現在10:28、さっきチラリと見えたのは10:22の敦賀行?
1時間に1本。さてさてトイレは……あれか?
帰宅後、時刻表確認のためネット叩いたらナント、この駅「中二病でも恋がしたい」といアニメの舞台でファンの間では『聖地』なんだと。知らなんだ…そういうアニメも…知らなんだ。見た感じ、『聖地』を思わせるオブジェは何も無かった。
因みにここのトイレ、鍵が壊れて閉まらないそうなので、…誰も居ないから、まっイイか。
(実は、あと5分も走ればコンビニが建ち並ぶ「美浜の街」になったのです)
トイレ探索の写真をLINEにUPしながら進んでいたら妹子から突然、「私達は三方五湖に向かっています」って「子供や姪っ子満載の車中写真」を添えて応答あり。

えっ!?!?!?なんで????
すぐさま情報交換。
旦那さんの後輩が昨日行ったら大渋滞で、駐車場も満車で、昼食も取れなかったらしい。
えー?やめてどこか他の行楽地で合流する?(通信係は上様)。
「ご飯を先に食べて行くから、『運が良ければ合流』でいいんじゃない?」との事。
そうか。あとの事は天に任せて先を進もう。
こっちの道か。わおぉー、
 
(写真は渋滞がわかるように、上様が運転席側に手を伸ばして撮影したものです)
10:52料金所300m手前から渋滞が始まりました。しかし関西ナンバー多い。
当方もキッチリ「他県ナンバー」だけど、みんな他に行くところ無いんかね。
11:15料金所通過。1,060円か、結構取りますね。
 
第一駐車場満車?事前に聞いてなければ倒れてたかも。
第三駐車場、「満車だから先に進んでぇー」と誘導される。
第一駐車場、「満車だから先に進んでぇー」と誘導される。
11:22恐る恐る下って第二駐車場、駐車完了。

11:38シャトルバスに乗り込んで、
 
11:41第一駐車場到着。

わぁー並んでるよ…。そして『徒歩』では頂上公園には行けずリフトかケーブルカーの利用との事。上様はココロ半分折れているがここまで来て止めるわけにはいかない。
お一人様1,000円のチケット購入(乗り物代込みの入園料)、結構取りますねVol.2。
 
リフトが使えない小さい子やワンちゃんが一緒だと並ばず優先してケーブルカーに乗れる場合もあるので係りの人に聞くべし。

12:10山頂公園到着。三方五湖、いいねえ。

この景色、レインボーライン料金と入園料分の価値はある。

ただし「ゆっくりできる場所」は少なく、日影も限られている(パラソルは無料貸出)。
日本海側の『日影席』が空いたので、駐車場売店で買ったドーナッツ食べながらマッタリ。
 
ねむい…。席が空くのを遠目に待っている人もいるので、散策しながら駐車場に着いた妹子を待つ事に(駐車場は満車で順番待ちだったらしい)。

しかし暑いわ。ケーブルカーが着くのを乗り場付近で待機。
あれ?婿さんのお父さんにそっくりさんが降りてきたぞ?あっ妹子だ。あれは大爺ちゃん。すると今横を通り過ぎた人はお父さん?追っかけて挨拶(笑)
観光客だらけの乗り場付近で「挨拶大会」の始まり。
えーっと上様は…、別の「日影席」をKEEPしてみんなを待っていました。Wonderful Job!!
ナント車3台、3世帯で来たんだと。偶然過ぎてミラクル!!ご縁ですなあ。
途中で「食事しよう」と蒲焼屋や烏賊丼の店(三方五湖は鰻が有名らしいよ)に寄ったらしいが、
 
(妹子撮影)
事前予約も取れず、行ってみればどこのお店も長蛇の列。

結局お昼は公園売店のお団子。これもきっと「三方五湖の名物」に違いない。
30分しゃべって、「来年は『つつじ祭り』で会いましょう」と来年の予定を決めて今日はお別れ。お気を付けて。
さて観音様へ行こう(上様は全く興味ないけど)。
帰りはレインボーラインを反対へ抜け三方湖をぐるり。
おぉーうなぎ屋さんがいっぱい建ってるし、2時過ぎてもお客さんいっぱい並んでる。
そうか、やっぱり名物なんだ。釣りしてる人も多いな(遊漁料要)。
なになに、『1m以上の鯉も釣れる』とな!?そりゃ皆くるわ。
14:20石観世音(北陸三十三ヵ所観音霊場第7番)到着。
福井県三方上中郡若狭町三方22-1
駐車場に参拝者の車が4台。これなら寺務所が閉まっている事もなかろう。
 
おぉー凄いじゃん。
 
三方石観世音のHP http://mikata.main.jp/ によれば
『当山は今よりおよそ千二百年前、諸国を行脚されていた弘法大師が霊験あらたかな三方の地に入山され、この地の大きな不動岩(大花崗岩)に一夜のうちに観音像を彫られましたが、夜明けを告げる鶏の鳴き声を聞き、わずかに右手首より先を残して下山されたと伝えられています。
ご本尊はこの不動岩に彫られた観世音菩薩であり、別名「片手観音」ともいわれています。そのため手足の不自由な方や諸病をかかえている方にご利益(りやく)があると伝えられ遠方からも多くの方々が参拝されています。』
なるほど、参道にある鶏の石像と奉納してある手足型の意味が今わかりました。

願い事はいつも同じ。
参拝できました事に感謝申し上げます
戦いが無くなりますように
疫病が無くなりますように
御縁がありますように
家族と親戚と知人の家内安全、無病息災

ちょっと疲れましたがお薦めコースです。
話を聞いた上様の同僚が昨日行って「感動」し、団子も美味しかったそうです。
「もう一度行きたいか」って?
応えは『YES』。1週間ぐらいかけて、敦賀から小浜まで車中泊ドライブすると楽しいだろうな。もちろん「事前学習」の上で(寺社仏閣もたくさんあるし)。

とても有意義でミラクルなゴールデンウィークのお話でした。
★スーパー入口に切り花。残念ながら萎れている。

昨日の残りだろうか。痛々しい。
パンコーナーも「本日賞味期限」の半額パンが山積み。
ゴールデンウィークの残りだろうか。
今年は天候も良かったし、行動制限も外れたし、パンの消費は昨年より減ったか。