11月11日
今日のシチューうらない

 🥝 身につけたスキルを発揮

 🍎 ドーンと開き直って

 🍊 交友関係に嬉しい変化

 🍇 チャキチャキこなそう

🍈  自然体が1番

🍋  気負わず楽しんで

🍑  価値観をリニューアル

🍒  今日を大切に過ごして

🍓  短所は長所の裏返し

🍌  心地よさはハッピーの矢印に




ご自身のフルーツを知りたい方は






そして一昨日は
土砂降りの中(笑)浅草の酉の市に
行ってきました。




買った熊手は高らかに掲げて
家まで帰ると運気が上がり、
商売繁盛すると言われています。




あいにくの大雨だったけれど、
酉の市は人!人!人!
とても盛り上がっていました。




「浅草の酉の市」には、
特別な思い出があります。

下町育ちの私は、
物心ついたときから職人さんが大好きで。




大学の卒論では、1人で日本各地の職人さんに片っ端から電話をし、インタビューをして、大好きな職人さんの「手」を撮って一冊の写真集を作りました。







実は片っ端から電話したのですが
中々オッケーがもらえず
100件近く電話しました



やっぱり無謀なのかな




と思っていた時!

初めて快く引き受けてくれたのが
「浅草酉の市」の全ての提灯を作っている
「五十嵐提灯店」の五十嵐さんでした。








強い精神と伝統を受け継いで160年以上。
入谷鬼子母神や川崎大師など、名だたる寺社や祭りの提灯を手掛けています。








取材中も丁度、「浅草酉の市」の提灯を作っているめちゃくちゃ忙しい時期でした



そんな中、感動したのは、提灯の文字入れ。







和紙を貼って、提灯の丸い形になってから下書きもなしに墨を筆にとり、丁寧に文字入れをされていました。





1ミリでも狂ってしまうと入るものも入らなくなってしまう、シビアな世界。





墨ひとつついていないしなやかな手で
キレイに筆を入れる姿に感動しました。







今年の酉の市は土砂降りの雨。
いつもなら上を見上げる人たちも
今年は上を見上げる人は少なかったと思います。




それでも、やっぱり
酉の市を灯す江戸提灯は
今年も圧巻でした。







毎年一つ一つ手作業で描かれているこの江戸提灯を見るだけで、「よし!頑張ろう」って思えます。














次の二の酉は、11月21日(日)です。
ぜひ浅草の酉の市に行かれる際は、江戸提灯も見てみてくださいね。

それにしても...熊手を購入するとしてもらえる三本締め。何度されても慣れず、少し緊張☺️笑

背筋がピンとなります☺️






熊手は毎年
このお兄さん。今年は、シチューうらない公式キャラクターのカプリンと一緒に撮ってもらいました









シチューうらない公式キャラクターカプリン
毎日18時頃配信カップケーキ





毎朝6時に配信ロゼワイン
シチューうらない日々の運勢







シチューうらない天体ズで星読み
毎日の占星術








ショップオープン









YouTube