誰にでもある


人生のなかの

🌸大きなターニングポイント🌸








私は 31年生きてきて
3つありました



その中の 

ひとつめは





小学校5年生のとき




担任の   青島先生に出会えたこと。


この出会いが
一番許してあげてほしい人を
学べた瞬間でもありましたお願い


今でも
忘れられない人の 1人ですお願い




当時の私は
いじめられっ子
真っ最中!!!笑い泣き



悪口を言われたり
蹴られたり
死ね と書かれたメールがだけが沢山きたり...


毎日 泣いてたえーん





でも
当時の私は




いじめる子を責めず

いじめられる自分
とにかく
責める!笑い泣き



学校では
友達からいじめられ滝汗



心がズタボロな私を


私という最強ないじめっ子
せめあげる滝汗滝汗







もう....

なんていうか....






地獄ループゲロー


Mなのか!?ゲロー

いや、、、、

どMなのか!?!?ニヤニヤ








そんな暗黒時代を生きる
ドMだったゲローわたしの味方は



わたしに芽生える

「ことば」たち


自分の気持ちをノートに書いて


ポエムにしたり
うたにしたり


吐きだすことで
バランスを取っていました



でも 

恥ずかしくて

誰にも見せてはいなかった


そんなとき訪れたのが



✨全国短歌コンクール✨







短歌の授業で 青島先生に

「一人 3個 提出して下さい」ニコニコ

と言われて...

 
その時は
コンクールのことは 全員知らされていない真顔




みんな黙々と
書いていると...





私が作った一つを
いじめっ子が

「みてー!みてー!
このへんな短歌ー!!」



と いじり始めるチーン








私も
スルーすればいいのに


隠そうとしたり...
悲しそうな顔したり...
泣きそうになってたり...





いじめっ子にとったら

ゲロー大好物なリアクションゲロー



そんな
ゴタゴタを見かねた
先生が


「先生、これすっごくいいと思う!!これにしよう!!」

と言って 即採用。


みんなは
えーっ変なのに
先生まで
いじめてるじゃーんーニヒヒ


みたいなイジリをしていた



私も恥ずかしさから

全力で拒否


でも 受け入れられずチーン





で!!




忘れた頃。
それは突然やってくる!




先生が


「この前  短歌出してくれたよねー

アレみんなには秘密にしてたんだけど
全国短歌コンクールっていうのに出してたの。
で、小学校から 一人だけ!
特別賞を取りましたぁーーー!!」






みんなザワザワ





一人だけってすごくない?!ラブ

だれー?!キョロキョロキョロキョロ

私もすご〜いと
もちろん   人ごと。




「それは....
未穂子さんの
短歌でーーーす!」




「ぬわにぃぃぃぃぃーーー!ポーンポーンポーンポーンポーンポーンポーンポーンポーンポーンポーンポーンポーンポーンポーンポーン





言葉にならず
泡を吹いた



みんなも
えーーーーー!!
あの短歌がー?!

とびっくり。



でもすぐに、
「すごーい」
「すごーい」


拍手 拍手 拍手



私の自信ない部分が
初めてみんなに認めてもらえた瞬間えーん


いや違う







自分で
自分を
すこし認めてあげられた瞬間笑い泣き






人と違うことが
ちょっぴり
自信に繋がった瞬間






表彰状を渡してくれた先生の笑顔
おめでとうっと言われたあの時間は
20年以上たった今でも

私の心の



御守りですお願い



辛いこと

悔しいこと


情けないこと



沢山あると思う



でもあなたは一人じゃない

側には必ず


いつもずーーっと


あなたがいますニコニコ




一番



許してあげてほしい人は


じぶんですお願い







人生は

晴れのち晴れくもりくもり


ときどきハートラブラブ



それが


ドキドキ人生ドキドキ









特別賞をとったこの短歌...



小5の私は
まだ人生なんて語れるほど
知らないはずなのに


人生を語ってるあたりが面白い笑い泣き
そして字余りポーン






私にとって

心に響くことば は

宝物音譜



永遠に一緒に歩む パートナーですニコニコ





子供達にも


ことば   を



大切に

大切に


してもらいたい照れ



そしてぜひ


ことばにして


色々な人に


伝えていってほしいと
おもうこの頃ですニコニコ