違う目線で・野球選手それは違うだろ | 司法書士の日常(Ein Selbstgespräch)

司法書士の日常(Ein Selbstgespräch)

飲み会、旅行、子供達の成長や司法書士・社労士の仕事について綴ります。

数ヶ月前からののイレギュラー案件。改めて意見をもとめられたので私の意見を言った。銀行(私の元いた銀行じゃない)の顧問弁護士に相談したら『こうしたら出来る』と言われたと。


そうなんですか、私の知識不足で申し訳ありませんが、実体的にあり得ないし、実体的に有り得ない行為を登記的に反映するのは難しいのでちょっとどうなのかと応えたら、


顧問弁護士の先生には全ての契約内容をお見せして『出来る』と言われました。登記はあなたの仕事でしょみたいなこと言われた。



今朝電話があって、先生裏技みたいなないですかと。


顧問弁護士から


やっぱダメ


って言われたみたい。




いやいや、裏技ないし。




この銀行さんもそこそこの規模だから、お付き合いしている顧問弁護士事務所さんもデキるのだろうけど、顧問料めちゃくちゃ高いよね。←顧問料は関係ないけど



そもそも、全部資料出してその上で判断した結果問題なしが、私みたいな資料ほぼなしで法律的に無理と言った方に流れるって、どんだけ無敵な顧問弁護士よ。先月相談きたとき、うちはデカい弁護士事務所、司法書士なんて法律家じゃないし、顧問弁護士を信頼できないのかとかetc


無能な司法書士呼ばわりしてたんだろ!?





ふざけんなこのやろーとか内心思っていたって絶対に言えない・言わないのが自分だ。なんで言わないのかなんて、言って良いことなんて一つもない。


ブログくらいには自由に書かせてもらう。


『イイヒト』


イイヒトぶってるだけだ。


お金儲けのことしか考えてねーよ


うちには自分が築いたものしかないんだ。自分が築いていくしかないんだ


家族のこと考えたら自分が死ぬ思いで働くしかないんだ


50にもなっても恥ずかしくない。


ホンモノのお金持ちとそうじゃないのがいる。自分の友人や知り合いは尊敬できる人しかいないけど、よくわからない金持ちぶってるのもいたりする。


『ぶってる』のってわかるんだよね


そんなの目についちゃうから、そんなカスが目につかないように、今まで以上にお金があるかないかじゃなくて、もっと違う目線で生きていきたい




今話題の野球選手もどっちがホントか嘘つきかわからない状態なのに、日本のメディアは狂ったように野球選手贔屓。普通に、パートナーの借金肩代わりしたんじゃないのかと感じるんだけど、そんなこと言ったら袋叩きにあうのかな。最初言ってだじゃん、通訳の人。


一緒に送金したって。翌日覆すんだけど、学歴詐称するような人だから前日の話は嘘だったなんて、そんなのあり得ないだろ。


野球選手も同罪のような気がするけど、まあ、違うらしい。私は弁護士じゃないからそうなんだろう。



数ヶ月誰も気づかないで7億ってどんだけザルなんだと思うのも袋叩きなのだろう。高い報酬払って会計士が気づかないのかね。その辺の中小企業だって税理士に頼んで毎月の収支を把握してる。野球選手は知らなくても、会計士は把握してる。指摘するだろ。本人に。


あの方はスポーツに専念だから知らなかったに違いない。会見も完璧だったと讃える。あれで完璧なら政治家の会見も完璧じゃねーか。


スポーツだけ賞賛したいならそもそもそもそもそもそも




問題にするなよ・・…





騒ぐなよ




数日前のお取り引きで、びっくりする事があった。高校に対して愛校心はないけど、あの高校を卒業してなければ今の自分はない。