年末年始

黒猫 慌てて、鏡餅を買いに行ったけれど

無くてへこむニャー汗汗汗

 

オッドアイ猫 年末に向けて

爆買いしたチョコレートと

貰い物の高級洋菓子があったので

それを鏡モチとしたニャン乙女のトキメキ乙女のトキメキ

 

 

黒猫 これだけで二万ぐらいニャー???

 

 

オッドアイ猫 あとは私が、

鏡猫として、

餅猫として、

神猫として、

鎮座するニャンキラキラキラキラキラキラ

 

 

黒猫 我らは、太陰太極図を表す、宇宙なるぞよ!

あ、手どけてニャー

 

 

おじいちゃん ほほほほ

 

太陰太極図は、陰と陽のバランスを表すシンボルマークです。

この図は、『易経』繋辞上伝にある

「易に太極あり、これ両儀を生じ、両儀は四象を生じ、四象は八卦を生ず(易有太極、是生兩儀、兩儀生四象、四象生八卦)」

に由来し、宋易や道教において重視されました。

太極図は歴史上、さまざまに描かれてきました。

ただし、どの図においても太極自体は○(円)で表されました。

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する