タイトルは那須川天心選手の名言です

 

 

 

HAPPY NEW YEAR !!!!! fooooooooooooooooooo 

 

 

みなさん、あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします

 

 

 

12月は仕事も繁忙期、年末年始も妻の実家に帰省するので

しばらくゲームとは距離が空くかな、と11月末時点では思っていたんですが・・・

 

 

きちゃいましたよクリスマスイベント!
正直イベント自体は全く興味がなかったのですが

追加された新コアをみてみると・・・

 

 

 

オッドテラー(鳥) 基本lv 194

 

 

なんとずっとほしかった

オッドテラーが

実装されているではありませんか!歓喜

 

 

しかもヴォルテクサーという粗大ゴミからの進化となり、相方のキングフェンシェンを作るだけ!!

一応オッドテイルを確保しておいたんですが、必要なかったですね~

そして更に、紫のディブルイも追加されていました

 

 

 

ヴァティカ(植) 基本lv 194

 

 

正直この追加は想像していませんでした、

ディブルイ系よりメディルン系が植壁の正義と考えている私ですが、

せっかくクリフォトをもっているので

これはいくしかないな、と作成することを決めました

 

 

 

そしてこれを機にいままで作成しようとずっと頭の中にあったのですが

実現できなかったコアもつくってみようではないか!

ということで176lvのサコ(ほぼHULKのサブ垢)のために191lvのメイトを作ることを決意しました

 

現在191lvメイトとしてフリント改(鉄)とプロヴィデンス(植)をもっています

なので既にサコが使える植鉄はあるにはあるのですが

フリント改を貸してしまうと私とサコが同時にプレイするときに

私の使う鉄メイトが

 

コスモギアタイガー

or

超絶イケメンハイスペックキングブリット改

 

どちらかになってしまうので

対人に主を置く私としてはフリント改は使いたい(というかかっこいいから自分で使いたい)ので

別のチビ鉄コアを作成しサコに使ってもらおうと思っていました

そして残りは1種族ですが・・・

 

 

~~~~~~

~~~~~~

 

 

HULK (以下H): サコ、ついにサコも204範囲にしようと思って!何が使いたい?

 

sako(以下S): 待ちくたびれたよ!そうだな、、動植鉄か悪植鉄がいいね!

   とくに悪だったらタナトスとかがうれしいよ!動物ならプロメテオンかなあ・・・

 

H: fm...ちょっと素材見てみるね、どれどれ・・・

 

タナトス

 

プロメテオン

 

なんかめんどくさそうなコア指定してきやがった( ゚Д゚)㌦ァ!!

 

H: sako...ちょっと考えさせてください

 

 

 

~~~~~~

~~~~~~

 

さてどうしようか、と頭を抱えていたのですが

ここでふと以前から思っていたことを思い出しました

 

 

現在サコの装備は光装備と改武器、つまり攻撃速度が光改、プロミネンスαを抜いた際に

現存する組み合わせで最速を実現している組み合わせとなります

つまり

 

火力=攻撃速度×攻撃力

 

という考え方の中で一項目を底上げできており、ここに

高い攻撃力を付与できれば高火力が期待できます

そうなると選択肢は2つでして

 

・強度の高い謎or龍でβコアを作成する

・ストライクスキルをもつ動物をシンクロに入れる

 

 

となります。そして更に現在考えいているメイトは

 

・チビ鉄

・プロヴィデンス

・未定

 

となるので対人構成としては植壁になることがきまっています

そうなるとできるだけ小さなメイトが理想的なのですが、

基本191付近でそんな理想的なコアいたっけ・・・

 

 

ハイダークラビ(動) 基本lv 188

 

 

こいつだあああ!

 

見た目もかわいい!サイズもぴったり!

あとは作りやすさですが・・・

 

ハイダークラビ

 

スノウラビが2体必要ですが、それさえあれば

意外となんとかなりそう!

そしてなんといっても今はクリスマスイベントでスノウラビのマップが復刻しています

露店で買わなくても手に入れられるこの時期こそ作るチャンス!となるので

今回の作成目標コアが決まりました

 

 

そして

新たな仲間たちが加わりました!!

 

 

 

ヴァテイカが2体なのはアセスの分ですね、素材を集めてくれたので

合わせて一気につくっちゃいました

そしてチビ鉄はみんな大好きSANBA君を基本より高く作り191で完成です

なかなか191にする組み合わせ少なかったですが、最近は自分の計算式がバチバチ当たるので

寝ぼけてるとき以外はlvミスはなくなってきましたね

 

我ながら成長・・・・泣

 

しかもヴァティカ1体とオッドテラーはなんと自然速でできたので

今回のメイト作成は大満足です

 

 

そしていざ、実際にだしてみると

 

 

見た目はかなりよきですね!!!

そして実際の使用感です

 

 

ただこちらは・・・

 

 

残念なことに正直強さは想定を大きく下回りました

現在のMMJPではウィークダメージ2倍をエリシオン装備で2倍にし、4倍近くのダメージを

与えることができますが、光+改武器の攻撃速度特化構成だと

エリシのウィーク特攻分の上乗せがないので、ストライクを使用しても最大2倍までしか火力があがらず

現環境で舞うにはなかなか厳しさを感じました・・・

 

さらに現在の204範囲の鳥はヒールがかなり大きいのでそれがない分長期戦にもジリ貧となりそうです

もうこのウサギ売ろうかな

と、ここまでボロカスにいいましたが実際に使うのはサコさんです

 

普通にやっても絶対勝てないのでむしろ、サコさんが使うということでいいハンデではないでしょうか

是非皆さん対人挑んでみてください

 

 

それでは次の更新まで 「きえ!!」