麗子微笑が気味悪くて、ずっと避け続けて来たのに、

今回はなんの抵抗もなく観たいと思いました。

 

前半は自画像が多い。

 

壺の上に林檎が載って在るの壺はの壺と同じ。たぶん

 

麗子微笑(=2月16日まで)はこれまでの拒否反応が消えて、

(いいな)と思った。

 

(もっといい)と思ったのは、麗子坐像

お父さんのために正座を続けて足が痛くなったので、

目に涙を浮かべて我慢しているようすに、鼻の奥が痛くなった。

 

二人麗子図(童女飾髪図)

洋服と着物を着たふたりの麗子が描かれていて、

ひとりがもうひとりの髪を梳かしてあげている姿が微笑ましい。

 

 

 

入り口が黒いカーテンで仕切られ、

麗子が肩に掛けている手編みのケープがあって、

撮影可になっていた。

私が入っていったとき、

カップル(友達関係かも)の男子がケープを羽織ろうとして、

女子がスマホを構えているところだった。

私も撮りたかったけれど、デジカメもスマホもなかった…ショボーン