活動報告 | 楽しんだもん勝ちblog

楽しんだもん勝ちblog

自分の日々の成長

日々の生きた証

を書きたいと思います。

こんにちは!

 

ブログ更新は約1ヶ月ぶりでしょうか、、、、

この1ヶ月間の報告をさせていただきます!

 

7月29日〜8月5日

国泰寺高校サッカー部に帯同させていただきました。

宮城で総体があるということで、

広島代表の観音高校の応援と社会勉強をさせていただきました。

 

心に残っているのは現地の先生の言葉で

「今、みなさんの座っている所で何百人という人がなくなったかもしれません。」

っという言葉でした。。。

 

3階まで津波が来て窓ガラスや机などが流されただけでなく

津波が引いた後は校舎の3階に車があったとのこと、、、

 

6年という年月は今の日本だったらかなり復興しているのかと思っていました。。。

しかし、現状は、まだ更地が多く、

被害の大きさを痛感いたしました。

 

南三陸町防災対策庁舎。。。

ここでの話をご存知でしょうか?

 

津波に襲われているまさにその時

防災庁舎で働いていた当時24歳の女性職員は

目の前に津波が来ていて自分も避難をしないと手遅れになるのに、、、

防災無線で最後の最後まで避難を促し、

たくさんの人の命を救う助けとなった事実。

女性職員はその後、遺体として見つかったそうです。

 

YouTubeなどで女性職員のリアルな音声がたくさん残っています。ぜひ、ご覧になってください。

 

8月1日からはサッカーモードに切り替えて

石川県でのフェスティバルです。

選手権へ向けて、選手たちはしっかり戦ってくれました!

 

 

広島に帰ってくると、、、、

昨年までプロのフットサル選手だった

村上哲哉さんとコラボさせていただいて、

フットサル合宿に帯同させていただきました!

 

さすが日本代表まで経験されて、世界と戦っていた選手のリアルな声は子供達に大きな刺激だったと思います。

自分も勉強させていただきました!

 

写真は自分が実施したコーディネーショントレーニングの1部です。

 

合宿が終わったぁ〜っと思ったら、、、普段の流れに戻るわけですが、、、

世間は夏休みということで、、、

 

夏休みスペシャル教室in岩国

っということで、普段のキッズ教室で、、、

動作分析やっちゃいました!

今の自分がどんな風に動いているのか、、、、

頭ではできているつもり、、、、

その「つもり」の部分を実際に確認しました!

自分で考えて、気づく力を身につけてほしいな、、、、

保護者の方にも一緒に見ていただきました!

 

 

そんなこんなの1ヶ月でした。

毎日、色々なことが起きていて、

ここには書ききれないほどの事がたくさんあります!

 

トレーニングを実施している女子フットサル選手が所属するチームが広島県チャンピオンになった事、、、、

 

広島FDOが勝利した事、、、、

 

ドーピングの勉強会に参加した事、、、、

 

フェイスブックではちょくちょく活動報告させてもらっています!w

よかったらお友達申請お待ちしております!

 

see you