岩が寄りかかって支え合っている地形
 

 
ガンガラーの人気ナンバーワン
 
巨大ガジュマル
 

 
 

 
 

 
 

 
 
何百年先には、だいぶん移動しているのだろうなぁ
 
 
 

 
スタッフさん手作り展望台
 
シュロの木?をよけて、わざわざ板を張っているところに、自然に対する思いやりを感じます
 
 

 
 
 
直線距離で1キロほど
遠くに見える石灰岩採石場で、約2万年前の港川人が発見されたらしい。
ここを見てもらうために展望台を作ったそうです。
 
港川人はひげ面で、ちょっとダウンタウンの浜ちゃんぽい感じ
 
 
その昔、あそこから川が流れてて、ここにある人の骨は、運ばれてきたのではないかといわれている
 
 

 
石棺
蓋になっていた石は横によけられてた
 
ここで完全な形で発見された骨
 
本土と違い、サンゴの鍾乳洞なので、溶けずに完全な形で発掘されるらしい
 
 

 
↓この板の部分の下で、イノシシの頭が発見されたので、焼いて食べてたのではないか、
雨風をよけれるこの洞窟で、古代人が生活していたということじゃないかといわれています。
 
 
 

 
 
全部、自然の作り出した景色
 

 
 
行こうかと迷ったけど、ここは行って良かった!
道は舗装されているけど、階段が多いし年取ってからは行けなかったかもしれない。
できるだけ自然の状態を壊さないように、最低限の見学コースになっているのだと思います。
 
スロープはないので、車いすやベビーカーでは行けません。