土曜日はオカンに呼ばれて、お墓の花を色花に変えに行きました。


お正月前は松竹梅を入れて、年明けは色花に変えるのが、うちの実家地方の宗派の習わし。


オカンは、自分が思うように動けなくなっても、タクシーででもお墓に行くというのです。


幼い頃に父親を亡くし、母親が働いて3人の娘を育てていて、長女のオカンは小学生の頃からお墓に通っていたらしい。


なので、死んだ母親や夫を弔うとかでなく、お墓を守ることに執着しているように思う。



姉にはまったく期待できないので、できる限りは行くけども…



晩御飯は、がんこ寿司。

たまには違うところに連れて行こうと、隣の市まで足を伸ばした。



帯状疱疹がなかなか治らなくて、思うように動けないから、ちょっとでもおいしいもの食べて元気出して欲しい。





私は、お造り定食 約税込み2000円

贅沢しましたニヤニヤ

椿の葉がおしゃれ






天ぷらもサクサクラブ



茶碗蒸しは餡掛けタイプ
赤だしは、母曰くイマイチ(個人の感想です)



オカンは握り定食 1500円くらいやったかな?

タマゴとはまちとアナゴは、もう食べられないから
わたしに食べろと💦





お墓の後に、愛彩ランドに寄って買った
みかん大福。





みかん丸々入っていて、ジューシー飛び出すハート