今日は良いお天気に恵まれて、うちの猫達も気持ち良さそうでした晴れ🐈🐈

いつも仲の良いきょうだいにゃんこです。
こんな後ろ姿を見ながら私もほっこり照れ

こんな日は五郎さんの歌を聞きながらキッチンに立つのが私の楽しみです音譜

という事で、先日沢山レモンを頂いたのでレモンピールとレモンジャムに挑戦ウインク🍋🍋🍋

頂いた方の庭に、毎年成るレモンです🍋

輸入品はワックスが心配だけど、無農薬で新鮮なので安心ですね照れ

先ずは皮むき作業、これが大変❗
冬は手が荒れててしみるしみる笑い泣き

皮でレモンピール果実でジャムを🍋

一時間ほどで剥き終わりました笑い泣き

そして、三回ほど水を代えてレモンの皮を煮てその後、お砂糖のお布団に並べて🍋🍋🍋

三時間ほど乾燥させて出来上がりです。

そのままで食べても、紅茶に入れても美味しいです☕🍋
待ちきれなくて途中ティータイム口笛

YouTubeで五郎さんの歌を聞きながら、レモンの爽やかな香りに包まれて、手は痛かったけど笑い泣き
幸せな一時ですラブ
で、それからがジャムおばさんの出番です!!

新鮮な果実をコトコトと煮詰めて美味しいジャムに変身させることが私の使命🍓🍊🍋

五月にはイチゴジャム、初夏には枇杷を、そして、冬には八朔を作りますおねがい

でも、レモンジャムは初めてなんで真顔ちょっとキンチョー❗
まあ、なんとか出来上がりました❗


レモンピールとレモンジャムの
出来上がり🍋🍋🍋
初めてにしてはまずまずの出来映えかなニコニコ

今日は朔日餅のお土産もあり、幸せなジャムおばさんでしたラブ


一足早く春を頂きました🌸🐦🙏
ご馳走さまでした〜!