1月19日、グローバル育児®ラーニングルーム開催しました!pink
 
 
って、レポートを書きかけのまま、
随分と日にちが経ってしまいました・・・滝汗
 
先月のレポートの前に割り込んで、
現在、2月16日開催のグローバル育児®ラーニングルームの
ご参加受付中ですっっ音譜音譜
 
2月のラーニングルームは、昨年のOZスクールツアーに参加された方から
ツアーの様子をシェアしていただく特別編キラキラ
 
===============================
 
【日時】 2017年2月16日(木) 10:00~11:30

【場所】 福岡市南区 (詳細は、お申し込み時にお知らせします)

【参加費】 税込3,000円

【持ち物】グローバル育児®バイブル、筆記用具

※バイブルをお持ちの方向けの勉強会です。事前に
HPよりご購入ください

初回に限り、バイブルをお持ちでない方も体験参加可能です。

【お申し込み・お問い合わせ】 
こちらのFacebookイベントページにて参加表明
または、メールでもお受けしています。
 halking358@gmail.com

【主催】グローバル育児®コーディネーター まつもとさちこ(はるきんぐ)




グローバル育児®バイブル
~20のレッスンテーマ~
Lesson 1【時代背景】新しい教育が必要な理由は?
Lesson 2【新時代の教育】「グローバル育児(R)」とは?
Lesson 3【グローバルアイデンティティー】「自分軸」って?
Lesson 4【相手のアイデンティティー】「相手軸」とは?
Lesson 5【アイデンティティークライシス】「自分がわからない」とは?
Lesson 6【ダイバーシティコミュニケーション】「誰とも信頼関係」?
~自分と相手との距離をはかり、提案(妥協も対立ない)
Lesson 7【俯瞰視点】「問題を解決する力」とは?
Lesson 8【愛】愛のパワーとは?
Lesson 9【セルフイメージ】自分を信じる力と、自信の源は?
Lesson 10【自立】「自由と責任」って?
Lesson 11【キーワード①英語力】学ぶ順序を逆転!生きた英語力を!
Lesson 12【キーワード②五感力】でオンリーワンの個性と感性を!
Lesson 13【キーワード③コミュニケーション力】「質問」でクリティカルシンキングとダイバーシティコミュニケーションを!
Lesson 14【キーワード④人間力】変化対応力とセルフイメージを!
Lesson 15【ヴィジョン】「ヴィジョン」のパワー
Lesson 16【情報分析力】「本質を掴む力」とは?(情報分析力
Lesson 17【フォーカス】「選択と集中」の価値とは?
Lesson 18【ポジショニング】自分の立ち位置を知る?
Lesson 19【幸せ】どんな時代の変化にも幸せに生きる力とは?
Lesson 20【使命】自分の幸せと能力が、地球・次世代のために


http://www.sayuri-sense.jp/

 
==================================
 
さてさて、やっと1月のラーニングルームのお話ですてへ
 
おひとりご参加で、4ヶ月のべびちゃんも一緒だったので
急遽会場を託児ルームに変更しての開催赤ちゃん 2
 
 IMG_20170129_092339396.jpg
 
マット敷きで、絵本やおもちゃがたくさんあって
ベビーベッドもあったりしてベビーベッド
 
頻繁にこういうところを利用していたのに
気づけば、しばらく来ていませんでした。
 
ミニーちゃんがもう4歳だし、保育園にも行ってるし
兄妹でお留守番もできるようになってきたし
もうこういうところを利用することは、ほぼないだろうなぁ。
 
お兄ちゃんが赤ちゃんの時は
「託児付き」のイベントや講座などいっぱい検索して
どんどん出かけて行ってたよなぁ~~
 
なんて懐かしい気持ちになって、ちょっと寂しくなったりもして。
 
 
本当に、子どもたちの成長は、あっという間ですね。
 
だからこそ、
子どもたちにとって必要な環境はどんなものか
必要な教育は何か
どんな風に個性を伸ばして
どんな風に社会で輝くための力をつけていくか
未来を見据えて、そのために小さいうちに親が準備してあげられることは
最大限していきたい
 
そんな気持ちを新たに抱きながらのラーニングルームとなりました。
 
 
前置きが随分と長くなりましたが、毎月のラーニングルームは
グローバル育児®バイブル(テキスト) に沿ってお話しを~
と事前に準備をしていたのですが
ご参加くださったKさんは、以前別のコーデと
バイブルの内容はひととおり学び進められたそうで
書き込みもたくさんあったため、
Lesson1からではなく、Kさんの現在のことを伺いつつ、ご質問に
お答えする形で、全体的にあっちこっちのページを見ながら進めました。

 
 
以前、バイブルに取り組んだ時よりも
お子さんの年齢が上がり、
もうひとりご出産されて、
状況も随分変わっているので
まずは『現状の把握と、ゴール(ヴィジョンの設定)』をしっかりしましょう
ということからスタート。
 

小3の息子さんの時間の使い方、宿題のこと、
それについての夫婦間での意識の違い、
Kさんご自身の時間の使い方などが話題にのぼり、
マクロとミクロの視点や、ヴィジョンのこと、価値観、選択と集中など
結局全部リンクしてくるよね~~~というお話に。
 
そして全ては自分自身から発していて、
表面的に見えているものとは
別のところにある場合もあるので、
「本質は何か?」を意識するのが大事ですねっぴこーん+きらっ
 
 
ということで、あっという間の1時間半でした。
 
 
グローバル育児®、「育児」と名前についてはいるけれど
私たち親自身の学びを深く深く掘り下げていくことができます。
 
それがダイレクトに毎日の育児に反映されていきます。
 
 
 
毎月、こんな感じでリラックスしつつも濃いお話をしております。
 
2月は、冒頭でご案内した通り、
OZスクールツアーシェア会ハート1
 
3月は通常モードで、16日に開催いたしますハート1
 
ご参加おまちしておりますハート1ハート1ハート1