55gohanのGOGOgohanクッキング | 木のスプーンの55gohan

木のスプーンの55gohan

気になったモノ。作ってるモノ。其の日暮らし。

暖かいですねえ~~~(@ ̄ρ ̄@)・・・素敵な日々です・・・・あったかくて・・・・。


梅も咲き誇り、草の目も出てきて・・・鳥達が巣作りを始める・・・ほわわわーんZzz…(*´?`*)。o○


とボケボケしてしまう、すばらしい気温なのですが。

こんな気温になったからには

$木のすぷーんの55gohan
この放置している畑をたがやさなければ・・・!!!ネギ畑。




$木のすぷーんの55gohan
ネギ引っこ抜きまくり。
ネギは乾かしてもっかい植えるといいよ。と農家のおばーちゃんに教えてもらった(´・ω・`)
半分は食べて、半分は葉っぱの部分をカットして乾かしてもっかい植える事に。


$木のすぷーんの55gohan
スコップで耕すよ~~。普通スコップで耕さないよね~~ハァハァ・・きっつい。


一生懸命やってたら、となりのでかい畑を農機具でドドドドと耕してたおじーちゃんに
$木のすぷーんの55gohan
ネギ貰った(´・ω・`)大根も貰った。めちゃんこでかっっ!!


$木のすぷーんの55gohan
我が家のネギと比べても、この違い・・・。
これがプロとアマの差か・・・・・ふ・・・・°・(ノД`)・°・



はい。いつもならここで終わるんですが
ネギを頂いた時にですね、長ネギのてんぷらしたらおいしいよ と言われたので


GOGOGOHAN 3分クッキング!!!!をしたいと思います!!!

ちゃっちゃらちゃららら らっらっら~~


まず、gogogohanオリジナル料理、ネギのスープ!
$木のすぷーんの55gohan
長ネギ。ブタバラ。もやし。以上。



$木のすぷーんの55gohan
なべに多めの水を入れて沸騰させ 適当に切ったネギ(青い部分)、適当に切ったブタバラを入れます。
スープでくたくたになるから適当で大丈夫です。
アクが出てくるのですくってとって、ぐつぐつ煮えてきたらウェイパーを入れます。
ウェイパーがなかったらめんつゆと、みりんを入れます。
なんという男の料理!!!




$木のすぷーんの55gohan
アクも出なくなっていい感じにぐつぐつ煮えてたらもやしをぶっこみます。


さ、ここでですね。あいつの出番です。

$木のすぷーんの55gohan
自家製にんにく醤油!!!!

自家製ってえらそうに言ってますが
醤油の中に、皮をむいただけの生にんにくのかたまりをぶっこんでるだけです。
にんにくは国産に限るよ!香りが全然ちがう。味も違う。

にんにく醤油を少々まわし入れ、あとは弱火でフタをして放置。




$木のすぷーんの55gohan
一時間くらい煮たらとろとろになります。塩コショウで味を調えて完成!!
放置料理だけどうまいよー。



$木のすぷーんの55gohan
ネギの白い部分はてんぷらにします。初チャレンジ!!


ころもをつけて揚げるだけ。(´・ω・`)



$木のすぷーんの55gohan
ころもをつけて揚げました。レンコンがあったのでレンコンチップスも作ったYO!
塩をつけて食うとうまい!ネギが甘い!これはいい料理!



でっかい大根は、下の方の白い部分は大根サラダにして
$木のすぷーんの55gohan
残ったのは、包丁で皮を厚めに剥いて、中をピーラーで切っていって


$木のすぷーんの55gohan
切干大根!!!今乾かし中!!


ちゃんとできる予定・・・。



ペタしてね

簡単適当料理!ネギ好きの人~是非つくってみてねΣ\( ̄ー ̄;)