第一子のお宮参りに義母誘ったら

小姑もついてきた。


他の方のブログ拝見してても

世の中には子供部屋おじさんおばさんは

親が招待されてるとなぜだかセットとなって

甥や姪のイベントごとに

参加される方が多いようで


小姑は一眼レフカメラ持参で

『写真撮ってあげる!』

その頃は仲良くやるつもりだったから友好的な対応してたけど、

独身、アラフォー子供部屋おばさん、

非正規、趣味嫁いびり&粗探しが趣味の

性格が悪い義妹に

幸せな家庭写真を撮ること

って思ってる以上にハードルが高いと思うのよ


撮ってくれたのは子供のスナップ写真ばかり。

大して上手くないし、

これなら私でも撮れてたな。

自分で撮りたくても、

私が撮るから撮らなくていいと

義妹に言われ、すごくやりにかった。


家族写真も親子写真も撮る素振りもなく、

ひたすらうちの子だけの写真を撮る。

せっかくなら親子写真とか撮らないか?

こっちから頼んだら

やっと家族写真撮ってくれたものの

一枚のみ!


義妹『私が写真撮ってあげる』

と自ら意気込んで参加したなら、

いろんな角度や私たちが撮れない

自然な写真撮ってくれればいいのに。


こっちは気を使って義妹も一緒に撮ってあげたり、その後にやったお食い初めも懐石料理をご馳走様したけどさ。


中年独身おばさんって僻みが強くて頼みにくいのよ。これならセルフィーか出張でカメラマン雇ってもよかったなぁ。という感想だった。


2人目のお宮参りのときも一応義妹にお伺い立てたら

義妹『その日は予定があるから

  行けない』

と断られた!

そりゃ幸せな家族の中にいたら自分が同じ立場だったら惨めだもんなぁと勝手に義妹の気持ちになった。


前回のことも踏まえて

私にしてみたら好都合で準備していたのに、

前日になり

義妹『カメラマンいないと困るでしょ? 私が撮ってあげるから』

急に連絡が来た。

へっ?いや、大丈夫です。なんとかします。

と、明らかに動揺して断るものの


義妹『前みたいに撮ってあげる


私『私がテキトーに撮るから

  来てもらわなくても大丈夫よ』


義妹『そんなこと言ってないで家族写真がなかったら子供が可哀想』


私が撮れるから来なくて平気と言っても

家族写真がないとダメだときかない。


丁重にお断りしてても伝わらず、

絶対来ると譲らない。


挙句に

『常識的に考えてみて!コロナ禍で見ず知らずの人に写真頼もうとするその考えはみっちゃん非常識よ!』


用もないのに見栄張って断ったものの置いてけぼりになるのが耐えられなかったのね。

そこまで来たがる義妹に対して

(セルフィー、脚立も用意していたから来なくていいのに)結局義妹を立てた。


常識的にって言われるとソーシャルディスタンスの時期だったけど、それなら最初から誘った時に素直に行きたいと言えばいいのに。

私が頼む時は言うことききたくないらしい。


そして、前回同様子供は撮ってはくれたが、

家族写真はこっちが頼んで撮った1枚だけ。

気が利かないのかわざとなのか

幸せな家族が眩しかったかな?


私も頼むのが気まずくて義妹を帰ってから、

再度神社戻ってセルフィーで家族の集合写真や、私との写真を旦那に撮らせたりした。


他の方のブログ拝見していると親と同居してる独身小姑って親と同じ扱いされたい人が多いようで。子供のイベントごとに参加したがる小姑に手を焼くお嫁さんが多いことを知った。

小姑ってつくづく鬱陶しい生き物だなと思ったー。

早く幸せみつけておくれ