子供と入浴中、

◯◯はどこから来たの?と聞いたら


いろんなおうちにいったら

ボクのママいなくて

このおうちにきたら

ボクのママがいたよ

おそらからとんでキタヨ

ながいかいだんおりて

ドアあけて

ママのなかにはいったよ


胎内記憶!?

あわてて録画しました。

何度も何度も再生して

ジーーーンとしております。

✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎

おそらはどこにあるの?

おそらはうちゅうだよ

おそらで何してたの?

ながいぼうえんきょうでママをみつけたよ

ママはそのときなにしてた?

テレビみてたよ

✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎

望遠鏡なんて単語どこで習ったんだろう?

そんなことより

お金はないし高齢だし肥満だし持病持ちだし

介護で疲れてた私のところに来てくれて

ありがとう。

結婚当初から子供は諦めていて

夫婦2人の慎ましやかな生活を明るく楽しく過ごすことだけを考えていたけどそんな私のところに来てくれた。

空の上から見ていて私たちを選んでくれてタイミングよく階段があったのかな。


胎内記憶は以前から興味があって前々から本を読んでたりしてた私。

行きたいママがいても階段や滑り台が壊れていたり架からなかったりという事情があってなかなか来れなかったり忘れ物してお空に帰ったりする子の記憶もあるという。

興味深いし想像すると可愛らしくも神秘的な話で

深く聞きたくなるけど子供との会話は長く続かなく、うちではここまでしか聞けなかった。

こんな母を選んで来てくれたことが聞けただけで充分幸せよ。来てくれてありがとう!